Total:
Today:
Yestaday:

趣味の熱帯魚飼育や自転車の話を中心に、その他諸々のお話しを思いつくままツラツラと書いていこうかと思います
by toy-aqua
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2005年 06月 29日
本日のお買い物
こんばんは~

今日は、会社帰りにショップに立ち寄りお買い物をしてきました。
本日お買い上げの品は以下の2点
・ADAグリーンブラティSTEP3 250ml
・キョーリン ブラックホール

まずSTEP3なんですが、どうも最近水草の勢いがいまいちで・・・
今まではアクアフォレストさんとこの「水草ふさふさ」という底床肥料を使用してたんですが、液体肥料はコケが出そうで使っていませんでした。
アマゾンソードとかヘアーグラスはこの底床肥料でめっちゃげんきになるんですが、有茎草にはいまいち効果が薄い状況でした。(そりゃそーか?)
というわけで、今回のお買い上げ。

これでうちの肥料は
・STEP3
・ブラティK
・水草ふさふさ
・デナリーE15
この4点セットで回していきます。おねがい効果でてねー

そしてもう一つ、ブラックホール
これは、もう夏なので水が傷みやすいだろうなぁ~っと思って。
水が傷む→臭いが出る→リビング臭くなる→水槽撤去命令が降る
という思考が働き購入。おねがい臭いとってねぇ~~

さぁ、明日はお休みなので水槽お手入れです。
週末にはお客さんも来るようなので綺麗にすっどーー!!

あ、最後に僕の体感情報
窒素やリンが水槽内に多いとコケが出やすくなると言われてますよね?
僕の体感では「カリ」が多いとコケ(アオミドロ)が出るようです。
ブラティKを毎日入れてたら出たので・・・・
量を減らしたら消えました
まぁ、僕個人の体感と言うことで・・・
何の科学的根拠もございません・・・
ご参考まで

「人生何事も度を越し過ぎてはいけない」

それでは、また
[PR]
by toy-aqua | 2005-06-29 01:11 | 器具
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
<< やっと終了 自転車ハジメマシタ >>
ASPアクセス解析