「ほっ」と。キャンペーン
Total:
Today:
Yestaday:

趣味の熱帯魚飼育や自転車の話を中心に、その他諸々のお話しを思いつくままツラツラと書いていこうかと思います
by toy-aqua
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ:熱帯魚( 40 )
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2007年 09月 07日
だれも見てないとは思うけど

はじめますよ・・・・
海水魚

てへっ
[PR]
by toy-aqua | 2007-09-07 18:20 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2007年 07月 14日
すご~く、おひさしぶり

今までの水槽関連は全てお友達にあげました。ずいぶん前になるけど。
今は20cm水槽1個でエンドラーズを細々とやってる感じ。

・・・・・
・・・・
・・・
そろそろ海水始めたい・・・・
[PR]
by toy-aqua | 2007-07-14 22:30 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2006年 11月 13日
そろそろ

そろそろ熱帯魚関係を処分しようと思います・・・・
残念だけど・・・・
なんだかんだで、めっちゃ色々あるし。
誰かほしい人いませんか?
格安もしくはタダでお譲りします。
(多分値段つけれるのはグランドソーラーくらいかな?)
条件としては、目黒区まで取りにこれる方。郵送するのはつらいと思うので。

ほしい人手あげてーーー
[PR]
by toy-aqua | 2006-11-13 20:07 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2006年 03月 04日
目撃?
昨夜、第1水槽をぼけ~っと眺めていると目の端っこのほうを猛スピードで
移動する小型物体あり。
「ぬ?」と思い移動したであろう水草の茂みをしばし凝視していると
またササッと動く小型物体・・・


どうやら稚魚のようです!!
し、しかし一体何の子供やら???
早すぎて見えません

本日いろんな角度から水槽を小1時間ほど眺めましたが見つからず。
何の稚魚なんだろぉ~~

エンゼルやアピストなどの並居る強敵を退け、再び僕の目の前に大きく
成長して現れてくれることを望みます

「大は小を喰らう」
[PR]
by toy-aqua | 2006-03-04 01:49 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2006年 03月 01日
その後の第3水槽
あいかわらず、社内はデスマーチ
まだまだ続きそうです。
僕の体はもつのか?
って、今日はとっとと帰ってきちゃいましたけど

はい、そんなこんなで、その後の第3水槽です
c0056212_22575744.jpg
c0056212_2258549.jpg

流木を1本追加し、水草を少々入れました。
入れた水草は
・ウィローモス(第1水槽より)
・アメリカンスプライト・ベトナム(第1水槽より)
・アヌビアス・ナナ(第1水槽より)
・ミクロソリウム・ナロー(第1水槽より)
・ボルビティス(第1水槽より)
・ヘアーグラス(ちょっと買ってみた。ほんとはショートヘアーがよかったんだけど)
こんな感じです。
あ、あと実験的にパールグラスも少々。
CO2無し、光量少なめでどこまで育つ??

あと、生体は
・エンドラーズ稚魚(15匹くらい?)
・ミナミヌマエビ(5-2=3匹)
と、こんな感じ。

ところが・・・
c0056212_22581835.jpg

きゃーーー
これはなんざんしょ?

はい、なぜかレッドビー君がいます・・・・
すいません、我慢できませんでした

で、今の悩みは・・・
「底床を変更したい」
やっぱりパールサンドはいまいちなんですよねぇ、個人的に。
で、サンディーゴールドを用意したんですが・・・

こんな小さい(水の少ない)水槽の底床どーやってかえる??
しかもエビいるのに・・・
なんて計画性の無い僕

誰かエビにも稚魚にも優しい底床の交換方法教えてください!!
おねがいします


最後は、コリタブを喰う稚魚たち
c0056212_22582875.jpg

さっきブライン腹いっぱい喰ったやん!!!

「後悔役に立たず」
[PR]
by toy-aqua | 2006-03-01 23:21 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2006年 02月 19日
やってしまいました・・・
本日も出勤でした。
これで3週連続勤務です。あ、4週かも

ってなわけで、とうとうわたくしやってしまいました。
どうしよう・・・
こりゃやばいぞ・・・
まじで・・・

何を「やってしまった」かというと・・・・
第3水槽立ち上げちゃいました
あはあはあはあはあはあは
もう、あほの子ですね

や、だってね、ほら、稚魚産まれたじゃん?産卵ケースだと食べ残しの処理
とか毎日世話大変じゃん?
それにケースだと小さくって稚魚も嫌だろうし・・・・ね・・・
だから、だからなんだよぉ~

決して、新しい水槽作りたくなったからとか、新しい魚飼いたくなったからとか
CRSなんかやってみたくなったからとか
ましてや、仕事のストレス発散のためなんかでも
ぜーんぜんないんですっ!
そう、これはすべて稚魚のため!よこしまな気持ちなんてない!・・・・はず・・・

だってだって、水槽だって25cmキューブで小さいし、電気もあんまり使わないようにスポンジフィルターだし、お金かけないように低床は家に余ってたパールサンドだし、CO2添加する気ないし、流木だって・・・あ、流木は買った・・・
や、それはいつもの行きつけのショップで安売りしてたからであって・・・

まぁ、何はともあれこれが第3水槽
c0056212_644883.jpg

今日仕事から帰ってきて、AM3:00から作業始めて先ほど終わったばかりのホカホカです。出来立てなのでまだ濁ってますね~。
寝て起きたら落ち着いてくれてるかしら。

ちょいと引きだとこんな感じ
c0056212_65029.jpg


ついでに斜めからも
c0056212_65158.jpg


ここで稚魚を伸び伸び育てるぞぉ~~




他何入れようかなぁ~
小型美魚とか
CRSもやってみたいなぁ
水草も色々考えなきゃ   うふっ



っておい!!

「100の言い訳も1つの本音の前では無力である」
[PR]
by toy-aqua | 2006-02-19 06:26 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2006年 02月 15日
父親
睡眠時間が少なくて辛い毎日です。
仕事が終わっても寝る事が出来ない。

というわけで、本日は先日見事出産を果たしたエンドラーズ夫婦の
お父さんの登場です。

こんなかんじ
c0056212_243296.jpg

どんなもんでしょ?
ほんとは鰓のあたりも緑が出てるんですが、よく映ってないですね。

エンドラーズファンの方から見るとたいした事の無い固体かもしれませんが
僕個人としては、いたく気に入ってます。
一応、購入時ライブベアラーとなっていたんですが背びれの部分を見ると
なんかグッピーと交配してない??ってかんじです。
まぁ、ライブベアラーじゃなくってもお気に入りなんでよいですけどね。

そんでもって、後姿
c0056212_2435749.jpg

バックがコケコケで汚いのはご勘弁。
産卵ケースがコケだらけになってて・・・・

そんな産卵ケース内の稚魚
c0056212_2441868.jpg

めっちゃちいさいです

ちなみに、エンドラーズはちょこまか動くので写真におさめるの一苦労です。
200枚位とって使えそうなのは数点・・・・
すげー疲れます。

最後に、「狙われたエンドラーズ」
c0056212_243441.jpg



「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」
[PR]
by toy-aqua | 2006-02-15 03:03 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2006年 02月 13日
よいこと
ここしばらく仕事のトラブルのせいでよい事が何も無かったんですが
土曜日の朝、一つよいことがありました!!

第1水槽でエンドラーズが出産!!
やりました、ついにやりましたよ~
って、エンドラーズは卵胎生なので繁殖は簡単なんですけどね。

でも、「生命の誕生」はやっぱりよいですね、感動します。
忙しくって写真は無いんですが、おいおい載っけていきますね。
心配なのは、この忙しさで餌をろくに与えられず餓死させてしまわないか
というとこ・・・

子供たちのためにがんばるぞ!!

「親がいなくても子は育つ」
[PR]
by toy-aqua | 2006-02-13 02:25 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2006年 01月 20日
高光量の水景
最近結構Blog更新してるかも
えらいぞ!! >自分

本日は、メタハラの光の下の水景です。
こんなかんじ
c0056212_23514643.jpg

かわってないっすね・・・・
やっぱ写真じゃわかりづらいかなぁ~
左下の木の根元の部分、影あるでしょ??
これこれ

って、やっぱわかりづらい・・・・
よさが写真にあらわれない
カメラの性能のせいにしておきましょ

アップならわかるかしら
c0056212_23521157.jpg

やっぱりわかりづらい・・・・
一応気泡がちょびっと見えるでしょ?
レンズのゴミみたいだけど・・・
実際はめっちゃ気泡出してます

次は眩しすぎて影に隠れる魚たち
c0056212_23522381.jpg

「めっさまぶしいんですけど・・・・」
迷惑そうな魚たち

最後は第2水槽のアピスト夫妻
c0056212_23523469.jpg

仲はよいのにHしない
まるで熟年夫婦のよう・・・
コケコケしちゃってるし

「夜の営みの数で愛情は図れない」
[PR]
by toy-aqua | 2006-01-20 00:06 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2006年 01月 11日
久しぶりの水景
なんか久しぶりの熱帯魚ネタな気が・・・

というわけで、久しぶりに水景を撮ってみました。
おそらくこの水景は、これが最後と思われるので。

はい、これが久しぶりの第1水槽
c0056212_0131982.jpg

う~ん、なんかあんまりきれいに撮れてないですね。
まぁ、水槽自体もちょっとコケてるししかたないかな。

Blogには書いていませんでしたが、この水槽色々ありました。順不同でお送りします
1、仕事先のお客様よりアピスト・ビタエニアータ ペア(幼魚)をいただく
  とうとう第1水槽にもアピスト君を導入してしまいました。
  現在順調に成長中(陰に隠れてなかなか出てこないけど・・・)
  と思ったが、う~ん、これってどっちもオスちゃう??

2、エンドラーズ導入
  はい、僕のプライドであった「グッピーは飼わない!!」という決まりを
  破ってしまいました。
  だって、かっこいいんだもん。
  正確に言うとエンドラーズはグッピーじゃないもん(らしい・・・・)
  あ~~、はやく繁殖しないかなぁ~ って、完全にプライド捨ててるし・・・

3、原因不明の大量死
  コリドラス・パンダを導入した際、パンダはもとより以前から飼っていた
  カージナルも大量死してしまいました。
  原因は今だ不明、カージナルは当初40匹程度いたんですが現在
  15,6匹に。ショックでした・・・・

4、ソイル導入
  pHを計ると結構高めな数値だったので色々考えた末にソイルを導入する
  ことにしました。
  といっても、低床として使うのではなく、ネットにつめて水槽の奥に吊るして
  あります。
  まぁ、気休めというか自己満足というか・・・
  効果は現在測定中。

ついでに、第2水槽のアピスト・インカ50です
c0056212_0134865.jpg

今はインカ50じゃなくってバエンシィとかいうのかな??
1cmくらいの幼魚で購入したアピストですが、なかなか大きくなって色もきれいに出てると思うんですがどーでしょ?
でも、なかなか産卵してくれない・・・・


さてさて、冒頭で「最後」と言っていましたが・・・・
別にアクアリウムから足を洗うわけでも、リセットするわけでもありません。
わたくし、とうとう足を踏み入れてはいけない領域へ踏み入れてしまいました。
最終兵器です・・・・

ひんと
c0056212_0141381.jpg

c0056212_0142536.jpg

ひんとて・・・・
誰がこたえんねん!

まぁ、もうおわかりですよね。
明日届きます。
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい・・・・
誰にかはわからないけど謝らずにはいられない心境

「過大な期待は、過度の失望となる」
[PR]
by toy-aqua | 2006-01-11 00:15 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
ASPアクセス解析