Total:
Today:
Yestaday:

趣味の熱帯魚飼育や自転車の話を中心に、その他諸々のお話しを思いつくままツラツラと書いていこうかと思います
by toy-aqua
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:器具( 4 )
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2006年 01月 15日
最終兵器の威力
最終兵器を導入してから4日がたちました。
まだ4日しかたっていないのですがインプレなんぞを。

まず、どんな風にセットしてるかというと
こんなかんじ
c0056212_1384646.jpg
c0056212_1385811.jpg

まだ配線やらなにやらがテキトーになってますが、これは仮の姿。
もうちょっと綺麗にセッティングします。

で、実際に使ってみて・・・

ほんと明るいです。っつーか明るすぎ・・・
部屋の照明つけなくてもいいくらい明るいです。
おかげで水草たちは光合成しまくりで、水槽の中は気泡だらけになります。

見た目もスタイリッシュでおされな感あり。
スタイリッシュて・・・

メタハラの直線的な光のおかげで水槽内に影が出来ます。
ほんとの川の中のようでよいかんじ。

天井に水の反射がキラキラしてよいかんじ

吊り下げ式なので、水槽上部がオープンになり開放感が出る

魚たちにまとまりが出る
(環境に慣れて無いだけ?)

メタハラと蛍光灯がついているので色々とありがたい
メタハラずーっとつけっぱなしだときびしいっしょ?

とまぁ、よいことだらけに見えますが、悪いところも

安定器の音がうるさい・・・
け~~~~~~ってゆー高周波な音がします。
気になるとうるさいです

本体がかなり重い
これ結構こあいものがあります。水槽の上にこんだけ重いもの
ぶら下げるの・・・・
これ落ちてきたらどーなっちゃうんだろ・・・・
考えないよーにしよ

明るすぎてテレビがよく見えなくなる
漏れ出る光をなんとかせねば・・・

熱放出しすぎ・・・
夏がこあいです

電気くいすぎ・・・・

価格高すぎ・・・・
ADAさん、なんとかして

まぁ、ざっくり言うとこんな感じかな
悪い点はあるものの、めっちゃ気に入ってます。
さすが、パワーも価格も「最終兵器」といったところです

「趣味は盲目」
[PR]
by toy-aqua | 2006-01-15 03:29 | 器具
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2006年 01月 12日
最終兵器到着
昨日お話していた「最終兵器」が到着しました。

c0056212_4204476.jpg

そう、これが「最終兵器」 ADA グランドソーラーⅠです。
とうとうメタハラに手を出してしまいました・・・・
もう後戻りはできない・・・

で、箱を開けるとこんな感じ
c0056212_4212326.jpg


箱から取り出したところ
c0056212_421336.jpg


安定器のADAロゴがかっちょえー
c0056212_4214495.jpg


使用感ですが・・・・
めっちゃ明るい!!!
点灯してまもなく水草たちが光合成を始めます。
うちの水槽でこんなに気泡が立ち上ったのはじめてかも。
ただ、不安要素も・・・・
詳しい話は、また次回

「天国と地獄は紙一重である」
[PR]
by toy-aqua | 2006-01-12 04:32 | 器具
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 07月 15日
CO2まわりを
お久しぶりです
いかんいかん、また不定期になってる・・・
精進せねば

最近、CO2まわりを変更しました。
つ、ついに、ミドボン投入~~!!パチパチ
c0056212_193274.jpg

う、やっぱ携帯の写真だと画像あらいですね~
このミドボン、0.7Kgと容量は小さいのですが、なかなか良いです。
なにがよいかってゆーと、
1、容量が小さい=ボンベ自体がスリム、なため場所を考えなくて良い
2、小型ボンベに比べると、出力に勢い(?)を感じる
3、小型ボンベに比べると容量が多いので贅沢に使える
って、こーやって文字にしてみるとあんまりグッとくるメリットないかも・・・
まぁ、でも気分です気分。ランニングコストは確実に下がることだしね~。

ほんとは、もっと大きなボンベが欲しかったんですが、いかんせん
置き場所が無い!
業務用の汚いボンベをリビングに丸出ししとくわけにも行かないしね。
家を買ったらもっと大きなボンベにしましょ~っと。
#って、買うのか?買えるのか??

ちなみに、CO2の拡散部分をミキサーからCO2ストーンへ変更しました。
ミキサーは水漏れが酷くて撤去とあいなりました。
なかなか良い器具だったんですけどねぇ~
水漏れの恐ろしさに負けました。

さぁ、あとうちでバージョンアップさせるものといったら・・・・
メタハラだな!!

「人の欲望は尽きることは無い」
[PR]
by toy-aqua | 2005-07-15 01:30 | 器具
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 06月 29日
本日のお買い物
こんばんは~

今日は、会社帰りにショップに立ち寄りお買い物をしてきました。
本日お買い上げの品は以下の2点
・ADAグリーンブラティSTEP3 250ml
・キョーリン ブラックホール

まずSTEP3なんですが、どうも最近水草の勢いがいまいちで・・・
今まではアクアフォレストさんとこの「水草ふさふさ」という底床肥料を使用してたんですが、液体肥料はコケが出そうで使っていませんでした。
アマゾンソードとかヘアーグラスはこの底床肥料でめっちゃげんきになるんですが、有茎草にはいまいち効果が薄い状況でした。(そりゃそーか?)
というわけで、今回のお買い上げ。

これでうちの肥料は
・STEP3
・ブラティK
・水草ふさふさ
・デナリーE15
この4点セットで回していきます。おねがい効果でてねー

そしてもう一つ、ブラックホール
これは、もう夏なので水が傷みやすいだろうなぁ~っと思って。
水が傷む→臭いが出る→リビング臭くなる→水槽撤去命令が降る
という思考が働き購入。おねがい臭いとってねぇ~~

さぁ、明日はお休みなので水槽お手入れです。
週末にはお客さんも来るようなので綺麗にすっどーー!!

あ、最後に僕の体感情報
窒素やリンが水槽内に多いとコケが出やすくなると言われてますよね?
僕の体感では「カリ」が多いとコケ(アオミドロ)が出るようです。
ブラティKを毎日入れてたら出たので・・・・
量を減らしたら消えました
まぁ、僕個人の体感と言うことで・・・
何の科学的根拠もございません・・・
ご参考まで

「人生何事も度を越し過ぎてはいけない」

それでは、また
[PR]
by toy-aqua | 2005-06-29 01:11 | 器具
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
ASPアクセス解析