Total:
Today:
Yestaday:

趣味の熱帯魚飼育や自転車の話を中心に、その他諸々のお話しを思いつくままツラツラと書いていこうかと思います
by toy-aqua
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:日常( 22 )
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2006年 10月 21日
お知らせ
お久しぶりです。

復活と言いながら、これまたずいぶん放置してしまいました・・・
そんな中いきなりですが、お知らせです。

わたくし、来年引っ越すことになりました。これに伴い、このBlogの柱の一つである趣味「熱帯魚」を休止することになりました。
非常に残念です。
が、まぁしかたないですね。いつか頃合を見計らって復活します。
しかし、大量の機材をどうしたものか・・・

さてさて、そんなわけでこのBlogはもう一個の柱である趣味「自転車」を中心としてやっていこうと思います。
早速本日、ピナレロF4:13も納車になったことだし・・・
まぁ、その辺の話は、また次回ということで

「人はうつろいゆくものなり」
[PR]
by toy-aqua | 2006-10-21 22:32 | 日常
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2006年 08月 03日
おささる
やぁ~、これまたずいぶんと放置したもんですね。
そろそろ、ね
復活しないと・・・

というわけで、最近気になったこと。
とある番組で★★★さんが話していました。
(やぁ~、彼もずいぶんメジャーになったこと)

「東京の人は、おささるって解らないんですよねぇ~」

おささる
オササル
・・・
・・

めっちゃ、標準語だと思ってました!!!
ってか、フツーに使ってたし・・・・
きっと、みんな 「こいつ何言ってるんだろ???」
って感じだったんだろーなー
ま、いっけどね

<使用例>
ああ、それ、そのぼっこのせいでおささったんしょ
そんなぼっこなんかなげちゃえばいいっしょ

「使用例」の意味が知りたい人は、北の血を受け継ぐものに聞いてください。

「田舎ものをバカにしすぎるな」
[PR]
by toy-aqua | 2006-08-03 01:59 | 日常
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2006年 06月 03日
当たっちゃった
6月に入って仕事もほんの少しだけ楽になって心にも
余裕が出来始めた今日この頃。

昨日、 マンション当たっちゃいました!!!

えーーと・・・
せっかく当たったので買います
お金は無いです
高額負債者です

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・

なんとかなるでしょ!?

って、なんとかしなきゃ


「世の中結構なんとかなるもんだ(ハズだ)」
[PR]
by toy-aqua | 2006-06-03 18:51 | 日常
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2006年 05月 30日
ようやく
またまたずいぶんと長い間放置してしまいました。

しかし、しかしですよ!
ようやくお仕事も何とかなってきて、心にも余裕が出来てきそうなヨ・カ・ン!
長い戦いでした・・・・(まだ終わってないけど)

6月からは「普通に」忙しい日々に戻れる予定~
精神的苦痛からは暫しのお別れ
また月末お会いしましょうって感じ

さてさて、ずいぶん長い間何も書いてなかったので、過去の記憶を色々
かいつまんでいってみましょう

1、狂うほど忙しい中、本をしこたま読む
 ①Op.ローズダスト(上下)
   よいです、福井さん。最近こーゆー「ポリティカルほげほげ~」な作品
   ばっか読んでる気がする。ちょっと前までは「ジャパニーズ・ホラー」に
   はまってたんだけど。
   まぁ、どっちも人生の糧になるような本じゃないですね。
 ②背徳のシンデレラ(上下)
   この「千里眼」シリーズも何故か読み続けてる1品。
   福井さんの後に読んだからか、僕が大人になったからか・・・なんか中身
   が幼稚。ちょっと入り込めませんでした。
   だって・・・・バックトゥーザフューチャーかよっ!だったので・・・
 ③触発
   爆弾テロのお話。
   ちょっと中身が簡単だったかな~。描写がイマイチ。
   インターネットの描写のところで、めっちゃ素に戻ってしまいました。
   これは既に職業病ですね。
   って、この作品結構古いのね。本屋に平積みされてたからわからんかった
   まぁ、昔ならしかたないかぁ~ってかんじ
 ④その他もろもろ
   マンション購入の本とか、自転車の本とか、マンガとか・・・・色々
   いつのまにやら自分が活字中毒初級になっているという事実が
   判明

2、狂うほど忙しい中、マンションを探す
  現実逃避ってやつ?

3、狂うほど忙しい中、DVDを見る
  何見たか忘れちゃったけど、色々見た気がする
  ブラットピットのやつが笑えた・・・はず

4、狂うほど忙しい中、自転車のパーツをグレードアップ
  SPDペダルをよいやつにして、シートポスト長いやつにして、ポラールの
  サイクルコンピュータまで買っちゃいました。
  ストレスですね・・・

5、狂うほど忙しいので熱帯魚放置
  これはイカンですね。反省です。キレイにします。

6、狂うほど忙しい中、マンション購入を決める
  まだ契約してないけど。買っちゃうよきっと・・・
  当たればね。
  というわけで、父上母上週末にでもご報告します

7、狂うほど忙しい中、ロードバイクに惹かれる
  ほしいほしいほしいほしいほしいほしい
  ピナレロF4:13がほしーーーーい
  だれかちょーだい

こう見ると、忙しい中けっこう色々してるなぁ~
いったいどこに時間があったんだろ。

さぁ、明日でこの仕事にも決着つけるぞ!!

「終わらない悪夢は無い・・・・はず」
[PR]
by toy-aqua | 2006-05-30 02:35 | 日常
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2006年 04月 21日
めっちゃ久しぶりの更新なのに
まだお仕事中です・・・
そろそろ泣きます
いっそだれか殺しちゃってください、僕を

最近、明るい水槽見てないです
最近、自転車見てないです
最近、会社に行きたくないです
最近、日々綱渡りです
最近、

・・・・

あぁぁ、もぉいやぁぁぁぁ!!

「人生、苦あれば苦あり」
[PR]
by toy-aqua | 2006-04-21 03:17 | 日常
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2006年 02月 12日
すごい人
最近仕事がテンパってるせいか、趣味の話題が出てこない。

今日も(というより昨日?)もお仕事で出勤でした。
いろんな問題が吹き出て、てんやわんやで夜は更けていきます。
そんな中での僕と、とある協力会社さんの会話


僕:「ねーねー、☆☆ちゃん、よくこんな状況下で前向きでいられるね~
   ふつーだったらキレてるっしょ?えらいよあんた」

☆☆ちゃん:「あ、僕なら大丈夫ですよ~」

僕:「・・・・」

僕:「ねーねー、☆☆ちゃんを怒らせるにはどーしたらいい?」

☆☆ちゃん:「そーですねー、妻や子供に危害が及ぶような事があれば
         怒りますね(笑)」

僕:「・・・・」

僕:「あんたすげーよ、っつーかカッコよすぎ、おっとこまえだね
   危なくほれるとこだった」


僕は彼のこの発言を聞いて、なんて凄い人なんだろと思いました。
まぁ、誰でも「妻や子供に危害」が及んだら怒るでしょうが
彼、ほんとに普段怒らないんです。見た事が無い。
しかも、こんな言葉をさらりと言えるところもすごい。

なんてこの人は懐が深いんだろうと思いましたね、しかも年下なのに・・・
それに比べ、僕は結構怒ります・・・・年上なのに・・・・
#年は関係ないか

立場上しかたないとか、色々ありますが我ながら「あまり褒められたものじゃないかな?」
なんて考えちゃったりします。

いつか僕もスラリとそんなことが言えるようになりたいな。

「真似るのではなく、学べ」
[PR]
by toy-aqua | 2006-02-12 08:50 | 日常
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2006年 02月 09日
のーぷらん
はい
ノープランです。
思いつきません。
資料を穴が開くほど睨んでも何も出てきません。

「無い袖は振れない」とはよくいったもので。
ただ、今の状況は「袖がなければ作りなさい。そして思い切り振りなさい」
ってかんじです
むりっしょそれは・・・・
あたしにどーしろと?
あたしゃ、サリーちゃんでもポッターでもないんです、ましてやドラえもんでも・・・
お、すご!今「どらえもん」で変換したらちゃんと「ドラえもん」になった。
って、そんなことはどーでもいい

そだ、きっと考えるから出てこないんだ。
ここで寝ちゃえばきっと小人さんが・・・・orz















さぁて、そろそろまじめにやりますか


「顔で笑って心で泣いて」
[PR]
by toy-aqua | 2006-02-09 03:07 | 日常
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2006年 02月 05日
デスマーチ
またしばらく放置してしまいました・・・・
仕事忙しくって。

今仕事場では、デスマーチが高らかに鳴り響いています。
週末も出勤です。
※「デスマーチ」を知らない人は検索してみよー、面白いものが見れるよ!!(泣)

火柱ボーボーなのは僕のプロジェクトじゃないんですけどね。
でも、となりの子のプロジェクトなの。同じ部だし・・・・
そーすると、必然的にキャッチアップ要員として駆り出されるわけ。
消火部隊です・・・・

僕は昔から「消火部隊」としてよく活動してました。
人様のケツを拭く事はなれてます。
理不尽な計画を押し付けられる事もなれてます。
全く関係ないのにお客様から怒鳴られることもなれてます。
平謝りに謝る事もなれてます。

でもね

たまには、僕だって「キレ」たい時があるのさっ!!!!
c0056212_18493556.jpg

でもキレない・・・・
だって大人だもん・・・
キレる暇あったらプロジェクト先にススメなきゃ・・・・



「遅延と障害はSEの華」
[PR]
by toy-aqua | 2006-02-05 18:57 | 日常
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2006年 01月 08日
日本映画をニホン見た
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

ちょっと前の話になりますが、年末日本映画を日本2本見ました。
今回買ったDVDはこれ
・亡国のイージス
・戦国自衛隊1549
またこんなんです

「イージス」に関しては、前も書きましたが僕は福井さんの作品が好きで原作を読んでいました。それが映画化となれば、そりゃ「買い」でしょ

「戦国自衛隊」については、昔の映画の方のファンです。ありゃめっちゃよかったなぁ。DVDも持ってるし、今見返してもよい!ってなわけで、これも「買い」なわけです。

で、どんなかんじだったかってーと・・・
こっから「まいレビュー」になりますが僕個人の身勝手な感想ですので趣向に合わない人は読み飛ばしちゃってくださいね。

「亡国のイージス」
うーーん、やっぱりどこの感想にも書かれてる通り、2時間であの量の原作(文庫本だと2冊)を再現するには無理がありましたね。キツすぎです。
ところどころ意味が通じないシーンがあったりとか・・・

「おいおい、これ原作読んでねーとわかんねーじゃん!」と一人画面に突っ込んでました。

あと、今回って自衛隊の全面協力のもとに撮影したんですよね?
そんな話をどっかで見た気がする。
それにしちゃー、おそまつじゃない??
リアリティを追求してるはずが、「えーー、そんなん変ジャン!」ってとこ多数。
特に役者のセリフの中にちょこちょこ出てきて、「う~~む」って思っちゃいました。

というわけで、この映画の評価としては「イマイチ」
もうひとがんばりして欲しかったなぁ~、まぁ「ローレライ」よりはいいかなぁ
とりあえず、真田広之と佐藤浩市が好きなのでまぁいっか

「戦国自衛隊」
こ、これは・・・
だめだぁぁぁぁ!!!!!
つまらん!

厳しいなぁこの映画。まぁ伝えたいメッセージうんぬんはあるんだろーけど・・・・
そんなことより「映画」としてつまらん。
信長の伝説(?)とかと絡めてうまい具合にお話を作ったとおもうが、色々とうすっぺらいんだよねぇ。昔の戦国自衛隊を期待して見た僕は脱力でした。

戦国時代にガソリン精製したり、コンピュータの表示が縦書きだったり・・・・
そりゃ、キビしいっしょ?

ってなわけで、この映画の評価としては「ダメ」
なんとかしてあげて

やっぱ、このての作品は難しいですねぇ~、コメディとか恋愛ものとかは当たり多いのにねぇ。
ちなみに僕はめったなことでは恋愛ものは買いません。
だって泣いちゃうじゃん・・・
年末TVで見た「ジョゼと虎と魚たち」はなんとなく心で泣けた

さぁ、次回はなにみよっかな

「鬼の目にも1リットルの涙」
[PR]
by toy-aqua | 2006-01-08 04:01 | 日常
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 12月 22日
ってどーよ!?
師走は忘年会が多くて大変ですねぇ~
って、飲んでる場合じゃないけど。
酔ってます。

そんなこんなで、最近「ってどーよ」と思うこと。

1、「三菱東京UFJ銀行」
   ってどーよ!?
   名前長すぎ!! どれか抜くとかシンプルな名前にするとかしない?

2、「全力坂」
   ってどーよ!?
   シュールな番組だよなぁ、ってシュールというのか?こういうの
   とくにエロいわけでもないし。
   や、こーゆーのにエロを感じるのかしら?フェチ心くすぐる???

3、「増税」

う、このへんでやめとこ
なんか生活の中で、結構「ってどーよ」ってこといっぱいあるのね。
これ以上考えると深みにはまりそう・・・・

最後にいっこ
とある犯罪者のちょっとした笑み(?)をつなぎ合わせて、あたかも常に
ニヤニヤしてる風なVTRにしたてるメディア・・・・・・ってどーよ
まるで「破線のマリス」だ・・・
別に犯罪者の味方じゃないけどね、メディアの従者でもないっちゅーことで


をう、なんか変な話になってしまった。次回はアクアネタに戻します。
買い物もしたしね。週末届く予定~~


「個人の意識は操作される」
[PR]
by toy-aqua | 2005-12-22 02:08 | 日常
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
ASPアクセス解析