Total:
Today:
Yestaday:

趣味の熱帯魚飼育や自転車の話を中心に、その他諸々のお話しを思いつくままツラツラと書いていこうかと思います
by toy-aqua
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:生体( 3 )
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 04月 19日
たまには生体でも ~ファイヤーファントム・テトラ編~
最近、なにかと忙しくて更新できない自分に気づいて鞭をうってみました。
というわけで、生体編です。
今回は「ファイヤーファントム・テトラ」
仕事中過去画像見てたら載せられそうな写真出てきたから・・・・
c0056212_2035092.jpg

このファイヤーファントム君がうちにやってきたのは、2004/8/22に3匹、その後9/8に3匹の2タイミングでした。
当時、熱帯魚を飼い始めて間もない僕は、魚を少しづつ、少しづつ購入してました。
立ち上げたばかりで水が出来ていない状況で、せっかく買ってきた魚が
全滅!!なんてことになったらどーしよー、と怯えてたためです。

はじめに買った3匹を見てると、いまいち寂しい感じ。
「もうちょっと増やしてもよいんじゃない?」というアクア悪魔の声も手伝い、更に3匹購入。(3匹というところが腰引けてるでしょ?)
これがなかなかよいかんじ。

写真では赤の色がいまいち綺麗に出てないけど、実際はけっこう綺麗な
赤してます。
ちなみに、「ファイヤーファントム」と「レッドファントム」って似てますよね~
買い足すときに間違って「レッド」買うとこでした・・・

人に話ししても、「あー、レッドファントムね」って言われます。
ちゃうちゃう、「ファイヤー」だって!!
c0056212_20351925.jpg

この子たちは、まだ1匹も落ちないで元気に泳いでいます。
しかも、他魚とも争わないし品行方正。混泳水槽のタンクメイトとしてはオススメのお魚です。

このまま順調に天寿をまっとうしてほしいですね。

教訓
アクア悪魔の誘いも悪いことばかりじゃない
(* ^ー゚)ノ
[PR]
by toy-aqua | 2005-04-19 21:25 | 生体
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 03月 24日
たまには生体でも ~AP・マクマステリー編~
最近病気の話題ばっかりだったので、ちょっと趣向をかえて
生体のお話しでもしよーかと。
今回はAP・マクマステリーです。

このお魚は2004/10/23に購入し現在に至っています。
うちのお魚の中では結構古株の方に入るかな?

これがうちのマックペアです。
c0056212_0344976.jpg
c0056212_035498.jpg

当時、アクア雑誌を読んでいて、どーーしても繁殖にチャレンジしたい!!
と思いショップへ行きました。

すると、な、ななんと値段が・・・・
ばか高い!!
こんな高い魚飼える(買える)かなぁ~~、と3時間程度・・・
最初の1時間で、この値段はオスメスペアでの価格だと言うことを知り
その後2時間・・・・
悩みに悩みました。
うーむ、僕はこんな高価な魚飼ってよいのか?飼える(買える)のか?
死んじゃったらどーする?

まぁ、本物を目の前にして、そもそも物欲の塊のような僕が耐え切れる
わけもなく購入です!!

うちの水槽に来てからは体調を崩すこともなくスクスクと成長し、1度
産卵&孵化もしましたが稚魚たちはあっという間にいなくなってしまいました・・・
親魚が食べてしまったのか他の魚に食べられたのか・・・
短い命でした。

その後、これはイカンと思い混泳第1水槽からアピストメインの第2水槽へ移動。
さぁ、がんがんやっちゃってください!!(笑)
と思ったら、今に至るまで産卵の気配なし!!
というより発情すらしてないんじゃないの?って感じです
お互いが好きなように生活してるって感じ。

おねがいだから、もっとラブラブしてぇ~~
と念ずる今日このごろでした
[PR]
by toy-aqua | 2005-03-24 01:02 | 生体
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 03月 03日
たまには生体でも ~コリドラス・ステルバイ編~
まだまだお仕事中です~(泣)
とりあえず時間が出来たので投稿しまーす。

ほんとは昨日宣言したとおり第2水槽のお話しにしようと
してたんですが、まだ帰ってないので画像がありません~
というわけで、今回は手元に画像がある生体のお話です。
si1970さんからもリクエストあったので、ステルバイです。

これがうちのステルバイ君
c0056212_195520100.jpg

ちょっと写真ボケてますね、すいません。
生体撮るのって難しいですよねぇ~、コリドラスでこれなんだから
テトラ系なんて目も当てられないです・・・・

このステルバイ君はおそらく去年の9月にうちに来たものだと思います。
#もしかしたら12月のかも
うちの水槽で状態良く育ってくれてるかどうか解りませんが、とりあえず
元気で、4匹そろってエンゼルとエサ取りバトル繰り広げています。

がんばって元気に育っておくれ~~
[PR]
by toy-aqua | 2005-03-03 20:11 | 生体
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
ASPアクセス解析