Total:
Today:
Yestaday:

趣味の熱帯魚飼育や自転車の話を中心に、その他諸々のお話しを思いつくままツラツラと書いていこうかと思います
by toy-aqua
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:自転車( 14 )
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2006年 11月 12日
本日、東京は雨。走れません・・・

せっかく、金曜日飲みに行くのも我慢して早めに家に帰って「薄皮あんぱん」も購入し準備してたのに。今年最後の「和田攻め」に行こうと思ったのに~

しかも、タイミングの悪いことに昨日「シャカリキ(文庫版)」を購入し1~5巻を読破。けっこう前の漫画なんですが、これがまたなかなか面白い。これ読むと峠上りたくてたまらなくなることうけあいです。

明日は晴れるかなぁ~~?

「簡単に感化される」
[PR]
by toy-aqua | 2006-11-12 01:49 | 自転車
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2006年 11月 08日
ショック
サイクルモードに行ったことは前回書きましたが、そこでショックなことが。

BMCのロードを試乗しているときのことでした。
僕:「これって、なかなかかっこいいねぇ。乗ってみよ」
友:「あ、それシマノだよ」
僕:「ぬ、扱い方わからん・・・」
友:「シフトアップはこれで~、シフトダウンはこれ~」
僕:「ほーほー、じゃ、いってくんね~」
・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・


シマノめっちゃイイじゃん!!!!
っつーか、カンパよりスキ!!!

そーなんです、僕の感覚にはカンパよりシマノがあっているようで・・・・
すごーくしっくりくるんですよね。
MTBのときにXTのデュアルコントロールレバーを使っていたせいか、すごく手になじむ感じ。直感的に操作出来ちゃいます。
まいりました、高いお金払ってカンパにしたのに・・・・
グレードがDURA-ACE とChorusの違いはあれど、これはちょっと。

そもそもカンパの「ガチッガチッ」感があまり好きではない(これがよいという人も多いですが)
シフトダウンを親指で「おりゃー」ってやるのがなじめない・・・・
も、もしかして失敗?

ショックを隠しきれずうなだれている僕に向かって友が一言
「や~、俺のチャリ乗せてあげればよかったねぇ~♪」
・・・・・や、遅すぎますっっっ

えーい、カンパだっていいとこあるもん
ブレーキコントロールいいし
余計なケーブル出てないし
かっちょいいし
イタリアンだし
・・・・
・・・
そうさ、僕はカンパが好きなのさ、これからもずっとカンパさぁぁぁぁ

「道具を選ぶのではなく、体を道具に合わせる」
[PR]
by toy-aqua | 2006-11-08 01:53 | 自転車
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2006年 11月 05日
サイクルモード
はい、本日行ってまいりました。
今日更新された数ある自転車Blogに、このねたがいっぱいあるでしょうが・・・
お約束ですね。
あんまり良い写真とか無いので、検索で飛んできた方は見ないほうがよいかも。

前置きはこれくらいで。
いやぁ、結構もりあがってますね~
思いのほか人いっぱいで驚きました。
しかも、「サイスタガール」なるお姉さん達もいました。しかも、このお姉さん達かなりよい体してます。めっちゃ腹筋割れてる。
そんな、お姉さんの写真はないのですが会場の雰囲気はこんな感じ
c0056212_0524295.jpg

c0056212_053897.jpg


ロードからMTB、変り種自転車など色々試乗させてもらいました。
よいですね、絶対買うことの出来ないものから絶対買うことの無いものまで、乗り比べ三昧です。ただ、やはり人が多いということでメジャーなメーカーはずいぶんと待つことになってしまいましたが。あと、難点は試乗コースに人多すぎです。係員さんが「コース内は停止禁止です~」と叫んでいましたが、誰も止まりたいわけじゃないと思うんですけど・・・・

で、本日の目玉、バッソさんの登場です。
c0056212_0532989.jpg

これ、ずいぶん遠くで撮りました。しかも携帯で。誰だかわかりませんね。
すごい人だかりでしたよ、これ。
ってゆーか、あの大勢の中でバッソ知ってる人ってどんだけいるの?
絶対、「なんか有名な人きてるらしいよぉ~、見にいこ見にいこぉ」って人が結構いるんじゃない?その証拠に、トークが終わったあと舞台から控え室にいく途中普通に歩いてたし。数人(僕ら含め)だけが「おぉぉ??ばっそだー、サインサイン、握手握手、写真写真」ってやってました。きっとヨン様とかだったらすごい人だかりができちゃうよねぇ~
と、サインすらもらえなかったわたくしの負け犬の遠吠えです・・・
くぅぅほしかったぁぁぁ
や、バッソさんやCSCがそんなに好きなわけじゃないんだけど・・・
DVD「OVER COMING」にサインしてほしかった・・・
サインつきDVD、高く売れると思ったんだけどなぁ・・・
個人的にはCSCの中ではバッソさんよりフォイクトさんがよいです。めちゃめちゃかっこいい!! ← OVER COMING効果

「取らぬ狸の皮算用」
[PR]
by toy-aqua | 2006-11-05 01:29 | 自転車
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2006年 10月 27日
不安定
昨夜、奥さんが飲み会だったので・・・ひさびさに雨も上がり気持ちのよい夜だったので公園を走ってきました。

42kmほどグルグル走ったのですが、特に体の痛みはありません。
膝もOK
腰もOK
お尻もOK

うん、なかなかよいかんじ。
しかし・・・
車体が安定しません。どうもハンドルの軽さになじめません。
ドリンクを飲もうと片手運転すると、すーっと斜めに走ってしまう始末。
手放しをしても、安定せず長く続けられません。
これはいかん!ぜんぜん自転車に乗れていない!
NRS3を初めて乗ったときはこんなことなかったのに・・・
ロードって難しいのね
早く慣れなければ・・・

タイトなハンドルと格闘している中いっこ不具合を発見。
フロントブレーキを握ると「シュコッシュコッシュコッ」という音がする。
???
ポラールのセンサーが干渉してる?と思って調べてみるとリムに問題発見。
リムのブレーキが当たるところ(ここなんていうの?)に段差を発見してしまいました。
どうやらリムの繋ぎ目らしい。
ここって研磨して平らになってるんじゃないのぉ?
リアはちゃんとなってるよぉ~
大丈夫??
と言うわけで週末ショップに相談に行きます。
もちろん多摩川走った後で。
このフルクラムのホイール交換になるとうれしいなぁ~、と淡い期待を持ちつつ・・・

「気にしだすと止まらない」
[PR]
by toy-aqua | 2006-10-27 01:31 | 自転車
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2006年 10月 22日
F4:13
昨日少し書きましたが、F4:13納車しました。
どんな風に仕上がったかというと・・・
これです
c0056212_22161578.jpg

かっこいいでしょ?
かっこいいんです!
こんなフレーム見たら一目惚れしちゃうのもわかるでしょ?
(一目惚れしたのは2006モデルでしたが)
もぉ、ラブラブです。
スペックとしては
フレーム: ピナレロF4:13
コンポ: ケンタウルベース (ケンタウル&コーラス&ベローチェのミックス)
ホイール: フルクラムR7
ペダル: LOOK KEO
こんな感じです。

というわけで、本日駒沢公園にてテスト走行。
第一印象は、「かるい!」「はやい!」「こわい・・・」です
全然違いますねMTBと。

車体が軽いせいか出だしが軽い。ちょっと力を入れるだけですぐ加速する。
巡航スピードがMTBより10kmくらい違う!
すばらしいです。MTBに700C履かせて走ってたので、「ゆぅても、そこまで違うわけ無いだろ?」と思っていましたが、これほどまでに違うとは、正直おどろきです。

しかし、ポジションが今までと全然違うのと、ハンドルがTバーからドロップになったためハンドル操作が不安定になってます。
結構タイトな動きしちゃうのね~
これ、結構怖いです。
あと、シフトレバーが全然違うので、うまく操作できない・・・
まぁ、慣れですね慣れ

ポジションは、今日走った限りでは問題なさそう。昨日ショップで結構時間かけて調整してもらった甲斐があったかな。まぁ、今日はあんまり走らなかったからよく解らないですね。
来週は長距離走って確認してみよう。どこか痛くなるかなぁ?

早く週末になれ~

「新しいものでヤル気を出す」
[PR]
by toy-aqua | 2006-10-22 23:15 | 自転車
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 12月 06日
インストールしてみた
先日購入したパーツを早速インストールしてみました。

これが購入したパーツ
c0056212_2255367.jpg


リアディレイラー取って
c0056212_2261220.jpg


レバー類取って
c0056212_22629100.jpg


これが取り外した全パーツ
c0056212_2263848.jpg


で、本日の想定外Part1

フロントディレイラーつけらんない!!
orz

まいった・・・・・
どうやら僕のフレームにはトップスィングをインストールできないらしい
溶接部分が邪魔で・・・・
BBマウントタイプならなんとかなるかしら?
とりあえず、購入したフロントディレイラーはオークション行きかなぁ~ orz

想定外Part2
アウターケーブル長さ足りない!!
orz

ディユアルコントロールレバーにしたせいで、フロント周りのアウターケーブルの
長さが足りなくなっちゃいました。
まいった、アウター買ってない・・・

付属のアウターは黒でイマイチだしなぁ
新しいの買おうかなぁ

というわけで、現在アウターを何色にするか考え中。
無難に今と同じシルバーでいくか・・・
血管イメージで真っ赤にするか・・・ (趣味ワルっ)

8:2で真っ赤です

今後僕のMTBはどーなっちゃうんでしょ


「計画通りに行かないのが人生というもの」
[PR]
by toy-aqua | 2005-12-06 02:56 | 自転車
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 12月 03日
700C化その後、そして・・・
ずいぶんと間が空いてしまいましたが・・・・


700C化大成功です!!

700x28Cのタイヤが入らなかったため、700x23Cへ変更。
ばっちり入りました。
快適です。
しかし・・・・・・


色がちぐはぐ!!
orz

ネットでMAXXISのXEPHERを購入したんですが、ネット上の写真は色が「赤」。
届いた品物は色が「オレンジ」
あぁぁぁ、なんてこったい・・・
・・・・・
・・・・
・・


ま、いっか
もう我慢できないし、これでいーや

ってなわけで、前輪後輪で色が違います。
かっこ悪いです。
でも、タイヤにこれ以上お金かけるの悔しいんでこのままで行きます。
今度タイヤ交換するときにそろえよ~~


で、本来であればここで話が終わるはずなんですが・・・・
色々パーツ購入しちゃいました!
あはあはあはあは・・・・
orz

今回購入したパーツ
1、デュアルコントロールレバー ST-M760
2、フロントディレイラー FD-M760
3、リアディレイラー RD-M760SGS
4、チェーン CN-7701
5、ケーブルカッター TL-CT10
6、チェーンカッター TL-CN23
こんな感じです。

700C化の次は、めざせXT化!
荷物は明日到着予定です。 うひ!

「野望は大きく果てしなく」
[PR]
by toy-aqua | 2005-12-03 00:17 | 自転車
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 11月 08日
700C化
昨日、念願(?)の700C化を実行しました。

700C化ってなに?
それは、MTBのタイヤを700C化すること。(普通のMTBは26インチね)
これを行う事によりホイール径が大きくなり、しかもタイヤ自体も細く軽くなる
ことからスピードが乗りやすくなるという夢のカスタマイズである。

これでロードをぶっちぎりだぜ!

ってなわけで、鼻息も荒くお買い物。
c0056212_1152576.jpg

・リムテープ
・TIOGAのチューブ(700 x 28C) x2
・タイヤレバー (もってなかったんかい!)

c0056212_116232.jpg

・Panaracer ツーキニスト(700 x 28C) x2

c0056212_127114.jpg

・Yahooオークションで落札したホイール(わーいXTハブ)

で、これらを組み立てると・・・
c0056212_1273544.jpg

なんか写真はボケボケだけど、とりあえず完成。
昨日は雨が降ってきたため、ここで終了。

そして本日、MTBにセットしてみました~~
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
みごとに失敗!!
タイヤとフロントフォーク干渉してるやん・・・・ orz
走ったらピーピーなるやん
まいった・・・・・

やっぱ28がまずかったかなぁ
23とか25ならなんとかなるかなぁ
ショップに相談に行こう・・・・

「背伸びはやっぱり事故のもと」
[PR]
by toy-aqua | 2005-11-08 01:47 | 自転車
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 09月 03日
なびげ~しょんシステム
物欲大王の僕は欲しいものが沢山あります。
そんな沢山ある中で今結構考え中なのが「ナビ」
いわゆる、カーナビの類です。

僕の車にはナビが乗っていたんですが、今年の春先にお亡くなりに
なってしまいました。
まぁ、ナビなんてなくてもなんとかなるかぁ~って思ってたんですが
僕の「道覚えない&方向音痴」は筋金入り!!
ひじょーに困ってしまいます。

というわけで、購入を検討してきたのですが・・・・・
すげ~、たけー!!
なんだかんだで30万くらいする・・・・・orz

あんまり車に乗る時間がないのに30万・・・・・
こりゃ高い買い物だ・・・・
ん?まてよ、自転車乗るときにもつかえるようなのだったらいいんじゃん?
自転車乗って迷子になったこともあるし・・・orz

で、調べました。
GPSならよいんじゃない?
値段もカーナビほどじゃないし
自転車でも使えるし

候補に上がったのが、こいつGPSmap60CS
これ、はっきり言って男ゴコロくすぐります
#僕だけ?

「自転車生活入門」さんのBlogに色々書かれてあったのを読んで、さらに購買意欲倍増!!
自転車で使うものとしては良いみたいですね。

ただ、カーナビの代わりとしてはどーなんでしょ?
使えるかなぁ~
自転車だけのToolとしては高いので、カーナビとしても機能してほしい
この辺がクリアできれば「買い」なんですけどね
どなたか使い勝手ご存知の方いらっしゃいませんか?

というわけで、勝手に「自転車生活入門」さんの記事にTBさせていただきました。

「帯に短し襷に長しは世の常である」
[PR]
by toy-aqua | 2005-09-03 02:37 | 自転車
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 09月 02日
夜の駒沢公園
ここ最近よく夜の駒沢公園に出かける。目的はのぞき自転車トレーニング。
というわけで、今回は自転車話です。

Blogにはあまり書いていなかったが、実は週に数回駒沢公園でトレーニングをしている。
どんなことをしているかというと、あほの子のようにサイクリングコースをグルグルひたすら回る。30Kmぐらい。

何が楽しいかって??
楽しいよ~、すごく
楽しい気がする
たのしいかぁ?
や、そーでも・・・
たのしくないかも・・・・

うん、結論からいうと特に楽しいわけではない。
ただ、体にいいし、ストレス発散になる(気がする)し
まぁよいかぁって感じで走っています。

こんだけ走ってると、やっぱり人間はなれてきちゃうもので
新しい刺激が欲しくなる。
そう、イベントや大会である。

そんな大会出場を夢見て走る日々である。
c0056212_1231783.jpg

誰か一緒に走ろう~~
誰か大会・イベント紹介してぇ~~


ちなみに今夜の駒沢公園は国家権力が猛威を振るっていました
c0056212_126434.jpg




「長いものには巻かれておけ」
[PR]
by toy-aqua | 2005-09-02 01:32 | 自転車
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
ASPアクセス解析