「ほっ」と。キャンペーン
Total:
Today:
Yestaday:

趣味の熱帯魚飼育や自転車の話を中心に、その他諸々のお話しを思いつくままツラツラと書いていこうかと思います
by toy-aqua
<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 03月 30日
ただいま帰りました
本日は会社の送別会でした

っつーわけで、飲んだくれてただいま帰還。
よっぱらいのおっさんいっちょあがりです。
本日はアクアねたを書く気力もなくこのまま寝ようと思います。

あぁ、明日も送別会・・・・
この時期は別れが多くてちょっとつらいですね。
特に思うのは・・・
かわいがったやつほど巣立ってしまう!!
まぁ、そんなもんなんでしょーけど。
むこうはこっちをどー思ってるかしらないし~♪

あんまり深く考えるとブルーになるので思考停止!!
よっぱらいだしね
明日は明日の風が吹くさ
日々流されてがんばって生きよう~
[PR]
by toy-aqua | 2005-03-30 01:59 | 日常
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 03月 29日
お久しぶりです
どもども、おひさしぶりです

ちょっと仕事が忙しいのと、この時期送別会やらなにやらで多忙
な毎日を過ごしておりました。
アマゾングリーンレポートを楽しみに待っていた方申し訳ありません 
m( __ __ )m
#ってだれも待ってない?

お魚が病気になって投げ出したんじゃないかと思った方
そんなことはありません!!
しっかりとアクアってます。

で、肝心の水槽の現状はというと・・・
病気今だ完治せず! 。・゚・(ノД`)
日々グリーンなブルーな毎日です。

しかし、アマゾングリーンに関しては評判どおり水草に影響は無いようです。
今のところ枯れることも無く日々成長しているようです。
ちゃんと気泡もつけるしね。
でも、肝心の病気治ってくれなくっちゃ・・・・

経過については、一応写真は撮ってるので今後きちんとレポートして
いきますね。
というわけで、本日はここまで。
[PR]
by toy-aqua | 2005-03-29 04:03 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 03月 24日
たまには生体でも ~AP・マクマステリー編~
最近病気の話題ばっかりだったので、ちょっと趣向をかえて
生体のお話しでもしよーかと。
今回はAP・マクマステリーです。

このお魚は2004/10/23に購入し現在に至っています。
うちのお魚の中では結構古株の方に入るかな?

これがうちのマックペアです。
c0056212_0344976.jpg
c0056212_035498.jpg

当時、アクア雑誌を読んでいて、どーーしても繁殖にチャレンジしたい!!
と思いショップへ行きました。

すると、な、ななんと値段が・・・・
ばか高い!!
こんな高い魚飼える(買える)かなぁ~~、と3時間程度・・・
最初の1時間で、この値段はオスメスペアでの価格だと言うことを知り
その後2時間・・・・
悩みに悩みました。
うーむ、僕はこんな高価な魚飼ってよいのか?飼える(買える)のか?
死んじゃったらどーする?

まぁ、本物を目の前にして、そもそも物欲の塊のような僕が耐え切れる
わけもなく購入です!!

うちの水槽に来てからは体調を崩すこともなくスクスクと成長し、1度
産卵&孵化もしましたが稚魚たちはあっという間にいなくなってしまいました・・・
親魚が食べてしまったのか他の魚に食べられたのか・・・
短い命でした。

その後、これはイカンと思い混泳第1水槽からアピストメインの第2水槽へ移動。
さぁ、がんがんやっちゃってください!!(笑)
と思ったら、今に至るまで産卵の気配なし!!
というより発情すらしてないんじゃないの?って感じです
お互いが好きなように生活してるって感じ。

おねがいだから、もっとラブラブしてぇ~~
と念ずる今日このごろでした
[PR]
by toy-aqua | 2005-03-24 01:02 | 生体
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 03月 24日
我が家の病気について
今日は、仕事が長引きそうそうなので写真は乗っけられません
期待していた方すいませんです。
#って、だれも期待してない?

というわけで、今回はうちの病気についてちょっとまとめておこうかと。

まず、コメントで応援してくれる方々に感謝します。
ありがとうございます~ m( __ __ )m
良い方向、悪い方向に転ぶかはまだ解りませんが
「実録!!アマゾングリーン体験記」
にはなると思うので、みなさんの今後のご参考にしてやってください。

で、うちの病気の状態はと言うと・・・
白点病ではないんです~~(泣)

白点病だと、あまり心配はしないんですよね、治療法も結構確立されてるし。
アマゾングリーンの効果もあるらしいし。

今回のうちの病気は・・・
あんまり言うのも恥かしいんですが・・・
どうやら寄生虫のようです。

白い糸くずのようなものがエンペラー君の鰭についてます。
色々調べたのですが、何かは不明。イカリ虫でも無さそうだし・・・
なので、アマゾングリーンで治るかどうかも不明・・・(泣)

エンペラー君だけに発病していることから、この病気はショップから
持ってきてしまったものではないかと思われます。(あくまでも憶測)
と、いうのも
1、はじめてショップでこのエンペラー君を見つけたときは元気でした
2、1週間後に見たときはメチレンブルーで薬浴中でした
   この時どんな病気だったかは、まだ購入する気がなかったのでしっかり
   見ませんでした。(これが悔やまれる・・・)
3、更に1週間後に見たときは薬浴も終わり、全員元気に泳いでいたため
  購入。

というわけで、ショップでもこの病気が発生していたのではないかと・・・
(あくまでも自分勝手な憶測)

しかし!もしそーであるならば、アマゾングリーンにも勝機はあるはず!
メチレンブルーで治るなら、アマゾングリーンでも・・・・・
がんばれ!アマゾングリーン!!
って、結局うちの水槽で再発したのであれば効果なし???

と、ここまで読んで「どーして隔離しないの?ピンセットでつまんでみたら?」
と思う方もいらっしゃるでしょう。
そう!僕もまずそれを考えたんです!
しかし!うちのレイアウトでは
捕まらない!! (( T-T) 

全員すばしっこくて、尚且つ流木の入り組んだところに逃げ込んだりして
まったくもって捕獲できないんです・・・
これ以上水槽内をグチャグチャやったら他の魚に影響が出そうだったので
諦めました。

そんなこんな、すったもんだがあったうえで今の暴挙に打って出ました。
あぁ、神様、こんな短絡的な僕を許してください~~
[PR]
by toy-aqua | 2005-03-24 00:23 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 03月 23日
病気撲滅大作戦!! ~ 2日目 ~
薬を入れてから2日目です

昨日は薬を150cc入れて終了しましたが、本日更に
50ccを追加しました。
これで200cc入ったことになります。

c0056212_0294146.jpg

昨日より多少水の緑色が増しましたが、写真じゃ良く解らないですよね。

生体の調子はというと・・・・
全員元気!! ヽ(´ー`)ノ 
お魚・エビ・貝・水草ともに元気です!!
お魚は餌食いも衰えず元気に泳いでる。
エビも水草の陰でツマツマしてる。稚エビも元気。
水草も溶けはじめた様子もなく、気泡をつけてる草もある。

とりあえず
  ほ~~~
です

で、肝心の病気のほうはというと・・・・・
あんまりかわってない・・・・ つД`)
まぁまぁ、1日しかたってないし・・・
そんな急にはねぇ~
・・・・
・・・
・・
おねがい! 治って!!

というわけで、本日は終了。

そーいえば、ただ一つ、大事なことから目をそむけています。
この薬がこの病気に効くのか??
ということ・・・・
・・・・・・
とりあえずは何もしないよりましかと・・・
リフィッシュとかの強い薬を使うわけにもいかないし・・・・
・・・・・

この薬にかけてみます!!
[PR]
by toy-aqua | 2005-03-23 00:58 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 03月 22日
病気撲滅大作戦!!
こんばんは
本日わたくし暴挙に打って出ました!!

以前記事で書かせてもらった病気(寄生虫?)を撲滅するべく
水槽へ薬品を投入!!
まえの記事では唐辛子大作戦を行なうといっていたのですが
色々調べてみると水草はOKでもバクテリアにダメージがあるらしい

というわけで、色々調べてこれを使うことにしました
c0056212_23552349.jpg
Webで色々な人の話しを読んでみると、な、なんと! Σ(゚△゚;)
1、水草に影響なし!
2、バクテリアに影響なし!
3、エビに影響なし!
4、コケが減る!
という夢のような薬です。

くわしいことはアマゾンカンパニーさんを見てみてください。
まぁ、全てを鵜呑みにしているわけではないですが、影響が少ないのは事実のよう。
ここは藁をも掴む思いで、この薬にかけてみようと。 つД`)

発病しているのが2匹のエンペラー君だけなので、ここまでリスクを犯す必要も無いとは思いますが、蔓延を防ぐためにも・・・ってことで。
もっと確実で安全な方法あるじゃんっ!って思う方もいると思いますが、そこはそれ初心者ということでご勘弁を。
おっと、こんなことを書くとまるでお魚の命を粗末に扱っているよーに見えますが・・・
そんなことはありません!!
しっかりと僕なりに考えております。m( __ __ )m

で、早速水換えタイミングで薬を投入することに。
水換えして更に薬投入となると、かなりお魚にもストレスがかかると
思われるので薬の投入は時間をかけて徐々に。

これが水換え時の写真
c0056212_2355374.jpg

第1水槽のアップ
c0056212_23554635.jpg

リシアがベロ~~ンってなってますねぇ (*´д`;)…

それで、これが薬を150cc投入した写真です。
c0056212_23561043.jpg

上の写真と比べると、うっすら水が緑色になっているのがわかるでしょうか?
そう、この薬は水が緑色になるんですよ。
普段の水槽より綺麗かも・・・ (*´д`;)…

うちの水槽だと、大体200ccを投入しなくてはならない計算ですが
今日はここで終了。
明日また様子を見て追加します。

今のところ、お魚・エビ・水草ともに異常なしです。
このまま何事も起きずにいてくれると良いのですが・・・
あ、病気は治ってね~~ お・ね・が・い!!
[PR]
by toy-aqua | 2005-03-22 00:58 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 03月 20日
うちのリシア
おはようございます。
今日は朝からお仕事です~
仕事する気がおきないので、とりあえず記事をUP!!

うちのリシアのお話し。
いろいろな方のBlogを見てまわっていると、結構リシアやってる方多い
んですよね~。
しかも、みなさん綺麗に育ててらっしゃる。

多聞にもれず僕もリシアを育てているのですが、如何せん
色が茶色い!!
c0056212_8193224.jpg

一応、写真でも見えるとおり気泡は結構ついてるので枯れてるわけでは
ないと思うのですが・・・・

c0056212_8201293.jpg

で、これは最初の写真とは違う場所のリシア。
こっちのほうが色は綺麗。でも気泡はイマイチ

むずかしいですねぇ。
最初の写真のリシアは水槽の上のほうに縛り付けてあるやあつで
もう一つのほうは、少し下に縛り付けてあるやつ。
違いと言えばそのくらいかなぁ。

同じ水槽で、しかも結構近いところに同じように縛り付けてるので環境的に
違いは無いはず。
やっぱ光の強さなのかなぁ

むずかしいなぁ~
どなたか綺麗に育てるためのアドバイスとかあったらおねがいします~~
[PR]
by toy-aqua | 2005-03-20 08:38 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 03月 19日
PC欲しい
どもども、ただいま仕事中です~

今すご~く欲しい物が1つあります。
それは・・・・
めっちゃちいさいノートPC!!

なんでかってーと、
ノートは1台持ってるんですが、いかんせんデカイ・・・
オフィスで資料を作ったりする分にはちょうど良いのですが
出先でひょいと使おうと思うと、これがまた大きいんですよねぇ~
重さは気にならないんですが。
なので、小さいPCが欲しいわけです。

それに僕はちょっとネット依存症なところもあるらしく、いつでもどこでも
ネットに繋げないと不安という・・・・
や、これは嘘です、多分、きっと・・・・・

というわけで、ここ最近小さいPC探しをしています。
そんなことよりお魚の病気なんとかせっちゅーの!! >自分

今一番の候補はこれ、FMVのLOOXシリーズ
いまのところ、僕の要望を全て満たしてくれてます。
あとは価格だけ・・・・

ノートPCは高いですよねー。いらないものを全て排除しても
¥176,800
Σ(゚д゚lll) 

・・・・・
こ、これだけあれば、メタハラ買えるし・・・・
ってゆーか、水槽もう1セット作れる(メタハラで)

あぁ、やっぱもったいないかなぁ~
1台ノートあるしなぁ
これ我慢して使えばよいかなぁ
うーーむ・・・・

どうしよ・・・お金ないし・・・・
でもほしい気がする・・・

うーん、もうすこし考えてみよー

だれか安く売って (ボソ)


そーいえば、最近写真ないですね。
もう少し待ってください。今忙しくって会社から帰ると水槽の照明落ちてて
撮影できないんです・・・(泣)

そろそろ病気との闘いも載せますからね~、写真つきで。
しばしお待ちを!!

あ、そーいえば・・・
小さいPCを買えば、ここの更新頻度も上がる!!
やっぱ買っちゃおうかしら・・・・
[PR]
by toy-aqua | 2005-03-19 21:02 | 日常
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 03月 17日
僕の次は魚かーー!!!
なんか久しぶりにお魚話です。

体調も良くなり、久々に水槽と向き合ってみると・・・・
こ、これは、もしや・・・・

エンペラー君病気になってる??

ショックです・・・・
しかも、病気と言うよりこれは寄生虫!!
_| ̄|○

それに・・・・
捕まらない・・・・
薬浴できない・・・
この水槽に薬入れたら何もかもおしまいだ・・・
あぁどーしよー
これは何とかせねば!!
そこで考えました!

寄生虫→白点病もようは寄生虫だよなぁ→白点病には唐辛子がよいって言ってたなぁ→キラーン!!そうか!唐辛子入れてみよーーー!!!

ってな感じで唐辛子作戦に撃って出ることにしました。これ以上蔓延しないための予防策としても。
あぁ、お願い唐辛子さん・・・・何とか救ってください~~
あぁ、神様、こんな罪深い僕を許してください~~

というわけで、帰りに唐辛子かって帰ります。
え?今どこだって?会社で働いてます・・・・  ふぅ~

ほなほな
[PR]
by toy-aqua | 2005-03-17 22:15 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 03月 16日
人気blog Rankingをつけてみた
Blogをすこしいじってみました。

Eternal Aquaさんのとこの記事を読んで早速うちも導入(笑)
はてさて、いったい何位になることか・・・

みなさん、お立ち寄りの際には左下にあるバナーを押してやってください。
別にお金もらえるわけでもなんでもないんですが、きっと僕の心の支え
になることでしょう~
[PR]
by toy-aqua | 2005-03-16 23:41 | Blog
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
ASPアクセス解析