「ほっ」と。キャンペーン
Total:
Today:
Yestaday:

趣味の熱帯魚飼育や自転車の話を中心に、その他諸々のお話しを思いつくままツラツラと書いていこうかと思います
by toy-aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 04月 26日
崩壊・・・・
やばいです
大変なことが起こりました
第2水槽で・・・・・


全ての始まりは新魚投入
先週金曜日にラスボラを5匹購入して、第2水槽に入れたのですが・・・
当日に1匹☆
この時はまだ、「ん?もともと弱ってたのかな?」程度にしか考えませんでした。
しかし、翌日
更に1匹☆
どうも、体が白っぽくなってどんどん弱って死んでいきます。
これはおかしい!!
そー思い、水あわせが失敗したのか??なども考えてみましたが、いまいち
思い当たる節がありません。

そんなこんなを考えながら更に翌日・・・・
なんと、3匹が☆
これで購入したラスボラは全滅です・・・

一体何が起きているんだ??
魚を投入してろ過が耐えられなくなった??
ようやくここで、水質検査です。
pH・・・異常なし
亜硝酸濃度・・・異常なし
温度・・・異常なし

全て異常ありません。いったい何がどーなってるんだか・・・
とりあえず、水換え実施

そして月曜の朝・・・・
ついにアピスト♂が☆に・・・・
もうだめだ・・・
崩壊だ・・・・

ちなみに今現在、ハニーグラミーが元気ない状態です。
あぁ、この子まで逝ってしまうのだろうか・・・
一体何が原因なんだろう?
これを止めるのにはどうしたらいんだろ・・・
ラスボラが病気を持っていた?

この惨劇を何とか食い止めねば
[PR]
by toy-aqua | 2005-04-26 14:00 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 04月 22日
第二水槽にものおもふ
今日は第2水槽について考えたいと思います。


といっても、単にまた買いたい病が始まっただけなんですが・・・

c0056212_2254077.jpg

現在の、第2水槽の住人は、
アピスト・マクマステリー Pr
ゴールデンハニーグラミー x2 (本当は”ドワーフ”つける?つけない?どっち?)
コリドラス・ステルバイ x2
オトシンクルス・ネグロ x1
ミナミヌマエビ x? (勝手に繁殖しすぎ・・・)

本来、この水槽はマックの繁殖用に立ち上げたのですが・・・
全然いたしてくれない!!
最近では、マック♂はハニグラさんと仲良くなっていちゃいちゃしてる・・・
おい!相手が違うだろ相手が!!
・・・・・  _| ̄|○

とゆーわけで、新しい魚が欲しい環境を変えるためにも、何か投入しようかと。
見た目も寂しいしね。
ラスボラ・ヘテロモルファなんかを5匹程度泳がせたいんですが・・・
よい?
よい?
よい?
よいよねっ?
・・・・・・
・・・きっと明日には買ってしまうでしょう・・・
ああ、これはきっとアクア悪魔のせいだぁぁ~~
c0056212_22543142.jpg


教訓
人は常に変化を求める生き物である
( ´ー`)y―┛~~

大丈夫か?第2水槽! いやさ自分!!
っつーか、まだ仕事中だし・・・・ストレスだねこりゃ・・・
[PR]
by toy-aqua | 2005-04-22 01:03 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 04月 19日
たまには生体でも ~ファイヤーファントム・テトラ編~
最近、なにかと忙しくて更新できない自分に気づいて鞭をうってみました。
というわけで、生体編です。
今回は「ファイヤーファントム・テトラ」
仕事中過去画像見てたら載せられそうな写真出てきたから・・・・
c0056212_2035092.jpg

このファイヤーファントム君がうちにやってきたのは、2004/8/22に3匹、その後9/8に3匹の2タイミングでした。
当時、熱帯魚を飼い始めて間もない僕は、魚を少しづつ、少しづつ購入してました。
立ち上げたばかりで水が出来ていない状況で、せっかく買ってきた魚が
全滅!!なんてことになったらどーしよー、と怯えてたためです。

はじめに買った3匹を見てると、いまいち寂しい感じ。
「もうちょっと増やしてもよいんじゃない?」というアクア悪魔の声も手伝い、更に3匹購入。(3匹というところが腰引けてるでしょ?)
これがなかなかよいかんじ。

写真では赤の色がいまいち綺麗に出てないけど、実際はけっこう綺麗な
赤してます。
ちなみに、「ファイヤーファントム」と「レッドファントム」って似てますよね~
買い足すときに間違って「レッド」買うとこでした・・・

人に話ししても、「あー、レッドファントムね」って言われます。
ちゃうちゃう、「ファイヤー」だって!!
c0056212_20351925.jpg

この子たちは、まだ1匹も落ちないで元気に泳いでいます。
しかも、他魚とも争わないし品行方正。混泳水槽のタンクメイトとしてはオススメのお魚です。

このまま順調に天寿をまっとうしてほしいですね。

教訓
アクア悪魔の誘いも悪いことばかりじゃない
(* ^ー゚)ノ
[PR]
by toy-aqua | 2005-04-19 21:25 | 生体
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 04月 16日
リシア断念
3週間の闘病生活の中で一つ大きな(?)変更がありました

それは・・・・

リシア撤去!!

誤解の無いように言っておきますが、けっして薬のせいで枯れたりしたわけではありません。
理由は・・・・・

リシア育ちすぎ!! (゚Д゚#)ゴルァ!!

この成長の速さはちょっと手に負えません。
もう、すぐにモッサモッサになっちゃいます。
こりゃメンテ大変すぎ・・・時間の無い僕では保守れません・・・

というわけで、意を決してばっさりと削除しちゃいました。
これがそのときの写真
c0056212_3491438.jpg

少しリシアが残ってますが、これは「今後なんとかなるんじゃないか?」
という未練が・・・
結局は数日後、未練を断ち切り、全てのリシアを廃棄。
今では、リシアを木にくっつけるために一緒に巻いたモスが元気に育ち始めています
c0056212_349231.jpg


教訓
時間と根気の無いものはリシアを使用するべからず!!!
( TДT)
[PR]
by toy-aqua | 2005-04-16 04:14 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 04月 14日
病気撲滅宣言!!
お久しぶりです

やりました!ついにやりました!!
エンペラーテトラにしつこく付きまとっていた病気が完治しました!ヽ(≧□≦)ノ

3週間の長い戦いにやっと勝利しました。
その間使ったアマゾングリーンは3本!!
どっぷり薬漬けでした・・・・

そんな中でも、魚も水草も調子を崩すことなく順調でした。
ただ、やっぱり水が着色されるので水草には光がちょっと足りない状況になるかと。
でもって、これが今の水槽
c0056212_0223797.jpg

まだうっすら緑がかってます。
プラチナエンゼル君の体が少し緑色に見えるんですよね~

で、アマゾングリーンの使用感はというと・・・
すばらしいと思いますよ・・・
たぶん・・・

煮え切らないのは、イマイチ効目が実感できなかったから。
まぁ、白点病でもなかったしね。
周りに影響がないという点ではピカイチでした。
これで、効能が目に見えたら手放せない一品になりますね。
というか、現在僕の中では手放せない一品になってます。

まぁ、なにはともあれ治ってよかったよかった。
これで、色々できるなぁ~
さすがに病気で薬導入してるときは何も出来なかったけど、これからは・・・・
むふふ・・・♪

あぁ、でもまずはトリミングかなぁー
結構ぼーぼーになってるし
c0056212_033523.jpg

さぁーー!やるぞー!!
って、時間あるのかしら僕・・・・
[PR]
by toy-aqua | 2005-04-14 00:44 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 04月 05日
病気撲滅大作戦!! ~ 2週間 ~
忙しくて、なかなか更新がままならない中
「病気撲滅大作戦!!」またの名を「実録!!アマゾングリーン体験記」です

え?まだやってたの??
って、そーなんですまだやってます・・・  _| ̄|○
2週間が経過して、アマゾングリーンを2本も消費しました Σ(゚д゚lll)

で、状況はというと・・・
水草には影響ないようです。みなさん元気元気!!
バクテリアも目立った影響はなさそう。試薬で検査しても普段と変化なし!
すばらしいですね~~

し、しかし・・・
病気が治らない!!!
正確に言うと、2匹病気のエンペラーのうち1匹は、ほぼOKな状況に
なりました。
あとは、少しほころびた尾びれの復活を待つのみ。

しかし、もう一匹のほうは、今だ治る気配なし・・・・
どーしたものか・・・

こんな感じなので、アマゾングリーンが効いたかどうかは定かではないですが・・・
効いてると思い込みます!!
だって・・・・

結構お金かかってるんだもん!!

効いてると思わにゃやってられません・・・・ ( TДT)
というわけで、あと1本までは続けようと思います。
多聞、これが最後かと・・・
お願い治ってぇぇぇ



ちなみに、この場をお借りして・・・
いつもコメントをしていただいてる方々へ
ごめんなさい m( __ __ )m
みなさんのBlogには目を通しているのですが、忙しくってコメントできていないのが現状です。応援して頂いてばかりで、こちらからは何も出来ていないので心苦しい限りです。
元来文章を書くのが苦手なのでコメント書くのも一苦労だったり・・・・
言い訳はともかく、がんばっていきますのでよろしくお願いします。
[PR]
by toy-aqua | 2005-04-05 02:37 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 04月 03日
いつのまにやら1000カウント突破
忙しくて、なかなか投稿できない今日この頃です。

というわけで、最近Blogのチェックをサボっていたら・・・
知らない間に1000カウント突破してました。
カウンターもレポートのほうも。
1000なんて少ないのかもしれませんが、とりあえず節目(?)ってことで
めでたい!

これからも、のんびりと更新していきますので長い目でお付き合いください。
m( __ __ )m

とりあえず、内容とは全然関係ない写真 (;・∀・)
c0056212_1281820.jpg

[PR]
by toy-aqua | 2005-04-03 01:32 | Blog
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
ASPアクセス解析