「ほっ」と。キャンペーン
Total:
Today:
Yestaday:

趣味の熱帯魚飼育や自転車の話を中心に、その他諸々のお話しを思いつくままツラツラと書いていこうかと思います
by toy-aqua
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 08月 30日
タイトルを変更してみました
Blogのタイトルを変更してみました。

iAoM・・・・
いあおも?
なんだ?こりゃ???

indoor = AQUA
outdoor = MTB
ということで、iAoM
決して口腔筋機能療法学会関係のBlogではありません。

センスないですねぇ~。まぁ、ものの3秒で考えたのでこんなもんでしょ
またすぐ名前変えるかもしれないし~

というわけで、「熱帯魚ハジメマシタ」から「iAoM」になり、自転車話も織り交ぜながらやっていこうと思います。
こなったらもうノンジャンルかなぁ~

というわけで、みなさん今後もよろしくお願いします。

細かいところを直して行かないとだけど、めんどいから後・後!!


「名は体を現す??」
[PR]
by toy-aqua | 2005-08-30 22:34 | Blog
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 08月 28日
最近の水槽
なんだか最近アクアネタをのっけてなかったので。

最近の水槽、こーなってます
第1水槽:
c0056212_2327190.jpg

なんだか後景がグチャグチャしてますね・・・
もーちょっと何とかせねば

第2水槽:
c0056212_043854.jpg

相変わらず第2水槽の写真は色合いがうまく出ない。
第1水槽でボロボロになっていたあるテルナンテラを第2水槽へ。
がんばって復活してね。

あと、真中の下をよーく見ると、何か1匹。
そうです、やってしまいました
アピスト導入~~
あはあはあはあは

今回は、アピスト・インカ50です。
しかも結構幼魚!
まだほとんど色出てません。
さー、これから大事に育てるぞー
c0056212_095385.jpg


「一念、岩をも砕く・・・・か?」
[PR]
by toy-aqua | 2005-08-28 23:24 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 08月 28日
SPD
SPDという言葉をご存知でしょうか。
自転車乗りならご存知とは思いますが、そーでない方のために。

SPD(シマノ ペダリング ダイナミックス)
自転車のペダリングをペダルとシューズのトータルで考えたシステム。シューズの底についている金具を、ペダルにステップイン(はめる)ことで、ペダリング効率を高めます。(引用:SHIMANOホームページ

というわけで、今回は自転車のお話。

先日ふとしたことから、SPDペダル&SPDシューズを買ってしまいました。

SPDシューズ:Adidas El MoroⅢ
c0056212_2239748.jpg

SPDペダル:PD-M424
写真撮り忘れたのでSHIMANOさんのLINKで。 ここ→

これを早速MTBに装備し試乗。
まぁ、ゆうてもそーんな変わるわきゃないよねぇ~
って、思ったんですが・・・・
これがしかし、あなた
すごくいい!!

何がいいって・・・
1、上りが楽になった (ような気がする)
2、重いギアでの回転がスムーズ (っぽいかも)
3、スピードが乗りやすい (かもしれない)
4、平均スピードが5km/hほど上がった (ように見える)

と、思いのほか恩恵を受けてます。
パワー伝達効率が向上したおかげかな。
気持ちの持ちようだって話もありますが・・・

まぁ、何はともあれ良い買い物でした。
こんなもの装備しちゃうとイベントとか大会出たくなっちゃう。
ウズウズしてくる~~

ちなみに、試し乗りしてる最中に調整用のビスを1つ落下紛失・・・ orz
サイクルショップに相談にいこう・・・・

「人生楽ありゃ苦もあるさ」
[PR]
by toy-aqua | 2005-08-28 23:12 | 自転車
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 08月 21日
ろーれらい
僕は映画が好きです。しかも、特に邦画が。
というわけで、今回は映画のお話

金曜日に映画「ローレライ」のDVDを買いました。
僕は福井晴敏さんの作品が好きで、ほとんど読んでいます。
小説「終戦のローレライ」は、長編ということもありストーリーがかなり重厚な
作りになっていて、非常に楽しめる一品でした。

そんな期待を持ちつつDVDを鑑賞。最初の一言
う、うすい、うすすぎる!!

人間模様とか、心の変化とか、いろーーんなものカットじゃん!
お兄ちゃんいないじゃん!フリッツ兄さんカットかよ!
歌は「椰子の実」じゃないのかよ!

などなど言い出せば限がないのですが・・・・
映画という短い時間の中に小説の全てを入れることは出来ないのは重々承知
ですが、それにしてもちょっと・・・・
いまいちコンセプトというか方向性というかが定まっていない感が。

「基本は戦闘シーンで何とかして、あとは少しづつ人間関係とかいれてきゃ
いいかなぁ。あと、かわいい女の子もそれなりに出しときゃよいっしょ。
おお、そおだ、泣かせるところも入れなきゃね。えーと犠牲犠牲・・・。
お、このシーン使おう。あー、この役いないじゃん、じゃこいつでやっとっか」

画面からこーんな声が聞こえてきそうです。

もう、ストーリーより戦闘メインで迫力で押し切る!!っていう考えなら考え
で、もっと戦闘シーンにお金かけるべき。
今時あのCGはないでしょ。せめてゲームのイベントムービーくらいのクオリティ
が欲しかった。

人々の心の繋がりを描写するんだったら、もっと折笠を使わないとねぇ
フリッツもカットされちゃってることだし・・・・

まぁ、全てはお金の問題だと思うんですけどね。
こういった娯楽に、もっとお金が出るようにならないかなぁ~
きっと、これをハリウッドとかにもってくと迫力あるストーリーのない作品になるんだろうなぁ~

日本の技術は凄いんだから、お金さえかければ世界に通用する作品できると
思うんだけどなぁ。
志の高いスタッフ&キャストが集まって、潤沢な資金のもと作る日本映画・・・・見てみたい!

なんか今回は、かなり偏った話になってしまった・・・

「がんばれ ニッポン!!」
[PR]
by toy-aqua | 2005-08-21 12:30 | 日常
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 08月 04日
サングラス
おひさしぶりです

今回は僕がトレーニングに使用しているサングラスについてです。
というわけで、自転車ネタですね。
久しぶりの更新なのにアクアネタじゃなくってすいません。

僕が使っているサングラスは、オークリーの「HALF JACKET」
これは結構有名ですね。いろんな有名スポーツ選手が使ってます。
ただ、僕はひねくれものなので、みんなが使ってるものは使いたくない!!

っつーわけで、選んだのがこれ
c0056212_137342.jpg

オークリーとドゥカティのコラボ。
サングラスメーカーとしてのオークリーも好きだし、バイクメーカーのドゥカティも
好きな僕にはぴったりです。
真っ赤なドゥカティカラーがナイスでしょ?「シャア専用」チックで・・・

ちなみにこの写真は「夜バージョン」です。
レンズがクリアでしょ?夜はこのクリアレンズつけて走ります。
昼間は黒いレンズに交換して使います。

HALF JACKETの良いところは、こうやって好みのレンズに簡単に変更できるところ。
いろんなサングラスを持たなくても、レンズ交換だけでいけちゃいます。

欠点はというと・・・・
色が赤いところ  orz
あまりにもビビットなカラーなのでタウンユースにはまったく向きません。
こんなのかけて街歩いた日には、近頃の若い女の子に後ろ指指されちゃいます。
「なに?あのオッサンのサングラス!真っ赤よ真っ赤!!ダサ~」
「シャアよ!シャア専用のつもりなのよあのオッサン!何様のつもり??」
と、陰口たたかれることうけあいです。

こあくてやったことないけど・・・・・
たぶんそーなるにちがいない・・・・
#って、近頃の若い女の子は間違っても「シャア」なんて言いません・・・

教訓:
「シャアはいつの世でも英雄である」

[PR]
by toy-aqua | 2005-08-04 02:05 | 自転車
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
ASPアクセス解析