Total:
Today:
Yestaday:

趣味の熱帯魚飼育や自転車の話を中心に、その他諸々のお話しを思いつくままツラツラと書いていこうかと思います
by toy-aqua
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2005年 09月 09日
ひょんなことから
先日ひょんなことから第1水槽の前景模様換えを実施しました。
というわけで、今回はアクアねたです。

先日会社から帰って水槽を見ていると気になることが。
実は以前から気にはなっていたんですが、あえて放置していた問題。
前景のヘアーグラスに絡まるウィローモス・・・

最初のうちは、いい具合に絡まって自然な感じを出していたんですが、最近で
はモスにヘアーグラスが絡まっているというくらいの逆転ぶり。
そして、ついに引き金は引かれました。

そう、はじめは何てことない飛び出しているモスの先端が気になってチョイと
つまんで引っ張ってみました・・・・・
そうすると、抜けるや抜ける面白いようにモスが、しかもヘアーグラス付きで
orz

もうこうなると、僕を止めるものは何もありません。
抜ける抜ける抜ける抜ける
まさに、これぞ「イモヅルシキ」!!

で、こんな感じになっちゃいました
c0056212_20373871.jpg

c0056212_20314958.jpg

抜きまくった勢いで水が汚れてしまったので、臨時の水換。
この日はここで終了。

~~翌日~~
前景のない水槽は寂しいので、会社帰りにショップへレッツゴー!
すでにこの時点で、昨日の作業の疲れと寝不足でナチュラルハイ状態な僕。
こんな状態でショップなんぞに入ろうもんなら・・・・・

やっぱりやってしまいました。余計なものまで購入・・・
c0056212_20375565.jpg

パールグラスspキューバ x2
クリプトコリネ・ウンデュラータグリーン x2
サイヤミーズ・フライング・フォックス x3
はい、すいません、生体まで買っちゃいました・・・・

そんなこんなで、てんやわんやの作業は割愛して後は写真でお楽しみ下さい。
c0056212_20365525.jpg

c0056212_20425685.jpg
c0056212_20431376.jpg

c0056212_20434275.jpg
c0056212_20435413.jpg


今後の水草たちの発育が楽しみです。
しかも明日は注文していた荷物も届くし~
た・の・し・み♪

「メンテナンスは計画的に」
[PR]
# by toy-aqua | 2005-09-09 20:53 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 09月 03日
なびげ~しょんシステム
物欲大王の僕は欲しいものが沢山あります。
そんな沢山ある中で今結構考え中なのが「ナビ」
いわゆる、カーナビの類です。

僕の車にはナビが乗っていたんですが、今年の春先にお亡くなりに
なってしまいました。
まぁ、ナビなんてなくてもなんとかなるかぁ~って思ってたんですが
僕の「道覚えない&方向音痴」は筋金入り!!
ひじょーに困ってしまいます。

というわけで、購入を検討してきたのですが・・・・・
すげ~、たけー!!
なんだかんだで30万くらいする・・・・・orz

あんまり車に乗る時間がないのに30万・・・・・
こりゃ高い買い物だ・・・・
ん?まてよ、自転車乗るときにもつかえるようなのだったらいいんじゃん?
自転車乗って迷子になったこともあるし・・・orz

で、調べました。
GPSならよいんじゃない?
値段もカーナビほどじゃないし
自転車でも使えるし

候補に上がったのが、こいつGPSmap60CS
これ、はっきり言って男ゴコロくすぐります
#僕だけ?

「自転車生活入門」さんのBlogに色々書かれてあったのを読んで、さらに購買意欲倍増!!
自転車で使うものとしては良いみたいですね。

ただ、カーナビの代わりとしてはどーなんでしょ?
使えるかなぁ~
自転車だけのToolとしては高いので、カーナビとしても機能してほしい
この辺がクリアできれば「買い」なんですけどね
どなたか使い勝手ご存知の方いらっしゃいませんか?

というわけで、勝手に「自転車生活入門」さんの記事にTBさせていただきました。

「帯に短し襷に長しは世の常である」
[PR]
# by toy-aqua | 2005-09-03 02:37 | 自転車
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 09月 02日
夜の駒沢公園
ここ最近よく夜の駒沢公園に出かける。目的はのぞき自転車トレーニング。
というわけで、今回は自転車話です。

Blogにはあまり書いていなかったが、実は週に数回駒沢公園でトレーニングをしている。
どんなことをしているかというと、あほの子のようにサイクリングコースをグルグルひたすら回る。30Kmぐらい。

何が楽しいかって??
楽しいよ~、すごく
楽しい気がする
たのしいかぁ?
や、そーでも・・・
たのしくないかも・・・・

うん、結論からいうと特に楽しいわけではない。
ただ、体にいいし、ストレス発散になる(気がする)し
まぁよいかぁって感じで走っています。

こんだけ走ってると、やっぱり人間はなれてきちゃうもので
新しい刺激が欲しくなる。
そう、イベントや大会である。

そんな大会出場を夢見て走る日々である。
c0056212_1231783.jpg

誰か一緒に走ろう~~
誰か大会・イベント紹介してぇ~~


ちなみに今夜の駒沢公園は国家権力が猛威を振るっていました
c0056212_126434.jpg




「長いものには巻かれておけ」
[PR]
# by toy-aqua | 2005-09-02 01:32 | 自転車
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 08月 30日
タイトルを変更してみました
Blogのタイトルを変更してみました。

iAoM・・・・
いあおも?
なんだ?こりゃ???

indoor = AQUA
outdoor = MTB
ということで、iAoM
決して口腔筋機能療法学会関係のBlogではありません。

センスないですねぇ~。まぁ、ものの3秒で考えたのでこんなもんでしょ
またすぐ名前変えるかもしれないし~

というわけで、「熱帯魚ハジメマシタ」から「iAoM」になり、自転車話も織り交ぜながらやっていこうと思います。
こなったらもうノンジャンルかなぁ~

というわけで、みなさん今後もよろしくお願いします。

細かいところを直して行かないとだけど、めんどいから後・後!!


「名は体を現す??」
[PR]
# by toy-aqua | 2005-08-30 22:34 | Blog
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 08月 28日
最近の水槽
なんだか最近アクアネタをのっけてなかったので。

最近の水槽、こーなってます
第1水槽:
c0056212_2327190.jpg

なんだか後景がグチャグチャしてますね・・・
もーちょっと何とかせねば

第2水槽:
c0056212_043854.jpg

相変わらず第2水槽の写真は色合いがうまく出ない。
第1水槽でボロボロになっていたあるテルナンテラを第2水槽へ。
がんばって復活してね。

あと、真中の下をよーく見ると、何か1匹。
そうです、やってしまいました
アピスト導入~~
あはあはあはあは

今回は、アピスト・インカ50です。
しかも結構幼魚!
まだほとんど色出てません。
さー、これから大事に育てるぞー
c0056212_095385.jpg


「一念、岩をも砕く・・・・か?」
[PR]
# by toy-aqua | 2005-08-28 23:24 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 08月 28日
SPD
SPDという言葉をご存知でしょうか。
自転車乗りならご存知とは思いますが、そーでない方のために。

SPD(シマノ ペダリング ダイナミックス)
自転車のペダリングをペダルとシューズのトータルで考えたシステム。シューズの底についている金具を、ペダルにステップイン(はめる)ことで、ペダリング効率を高めます。(引用:SHIMANOホームページ

というわけで、今回は自転車のお話。

先日ふとしたことから、SPDペダル&SPDシューズを買ってしまいました。

SPDシューズ:Adidas El MoroⅢ
c0056212_2239748.jpg

SPDペダル:PD-M424
写真撮り忘れたのでSHIMANOさんのLINKで。 ここ→

これを早速MTBに装備し試乗。
まぁ、ゆうてもそーんな変わるわきゃないよねぇ~
って、思ったんですが・・・・
これがしかし、あなた
すごくいい!!

何がいいって・・・
1、上りが楽になった (ような気がする)
2、重いギアでの回転がスムーズ (っぽいかも)
3、スピードが乗りやすい (かもしれない)
4、平均スピードが5km/hほど上がった (ように見える)

と、思いのほか恩恵を受けてます。
パワー伝達効率が向上したおかげかな。
気持ちの持ちようだって話もありますが・・・

まぁ、何はともあれ良い買い物でした。
こんなもの装備しちゃうとイベントとか大会出たくなっちゃう。
ウズウズしてくる~~

ちなみに、試し乗りしてる最中に調整用のビスを1つ落下紛失・・・ orz
サイクルショップに相談にいこう・・・・

「人生楽ありゃ苦もあるさ」
[PR]
# by toy-aqua | 2005-08-28 23:12 | 自転車
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 08月 21日
ろーれらい
僕は映画が好きです。しかも、特に邦画が。
というわけで、今回は映画のお話

金曜日に映画「ローレライ」のDVDを買いました。
僕は福井晴敏さんの作品が好きで、ほとんど読んでいます。
小説「終戦のローレライ」は、長編ということもありストーリーがかなり重厚な
作りになっていて、非常に楽しめる一品でした。

そんな期待を持ちつつDVDを鑑賞。最初の一言
う、うすい、うすすぎる!!

人間模様とか、心の変化とか、いろーーんなものカットじゃん!
お兄ちゃんいないじゃん!フリッツ兄さんカットかよ!
歌は「椰子の実」じゃないのかよ!

などなど言い出せば限がないのですが・・・・
映画という短い時間の中に小説の全てを入れることは出来ないのは重々承知
ですが、それにしてもちょっと・・・・
いまいちコンセプトというか方向性というかが定まっていない感が。

「基本は戦闘シーンで何とかして、あとは少しづつ人間関係とかいれてきゃ
いいかなぁ。あと、かわいい女の子もそれなりに出しときゃよいっしょ。
おお、そおだ、泣かせるところも入れなきゃね。えーと犠牲犠牲・・・。
お、このシーン使おう。あー、この役いないじゃん、じゃこいつでやっとっか」

画面からこーんな声が聞こえてきそうです。

もう、ストーリーより戦闘メインで迫力で押し切る!!っていう考えなら考え
で、もっと戦闘シーンにお金かけるべき。
今時あのCGはないでしょ。せめてゲームのイベントムービーくらいのクオリティ
が欲しかった。

人々の心の繋がりを描写するんだったら、もっと折笠を使わないとねぇ
フリッツもカットされちゃってることだし・・・・

まぁ、全てはお金の問題だと思うんですけどね。
こういった娯楽に、もっとお金が出るようにならないかなぁ~
きっと、これをハリウッドとかにもってくと迫力あるストーリーのない作品になるんだろうなぁ~

日本の技術は凄いんだから、お金さえかければ世界に通用する作品できると
思うんだけどなぁ。
志の高いスタッフ&キャストが集まって、潤沢な資金のもと作る日本映画・・・・見てみたい!

なんか今回は、かなり偏った話になってしまった・・・

「がんばれ ニッポン!!」
[PR]
# by toy-aqua | 2005-08-21 12:30 | 日常
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 08月 04日
サングラス
おひさしぶりです

今回は僕がトレーニングに使用しているサングラスについてです。
というわけで、自転車ネタですね。
久しぶりの更新なのにアクアネタじゃなくってすいません。

僕が使っているサングラスは、オークリーの「HALF JACKET」
これは結構有名ですね。いろんな有名スポーツ選手が使ってます。
ただ、僕はひねくれものなので、みんなが使ってるものは使いたくない!!

っつーわけで、選んだのがこれ
c0056212_137342.jpg

オークリーとドゥカティのコラボ。
サングラスメーカーとしてのオークリーも好きだし、バイクメーカーのドゥカティも
好きな僕にはぴったりです。
真っ赤なドゥカティカラーがナイスでしょ?「シャア専用」チックで・・・

ちなみにこの写真は「夜バージョン」です。
レンズがクリアでしょ?夜はこのクリアレンズつけて走ります。
昼間は黒いレンズに交換して使います。

HALF JACKETの良いところは、こうやって好みのレンズに簡単に変更できるところ。
いろんなサングラスを持たなくても、レンズ交換だけでいけちゃいます。

欠点はというと・・・・
色が赤いところ  orz
あまりにもビビットなカラーなのでタウンユースにはまったく向きません。
こんなのかけて街歩いた日には、近頃の若い女の子に後ろ指指されちゃいます。
「なに?あのオッサンのサングラス!真っ赤よ真っ赤!!ダサ~」
「シャアよ!シャア専用のつもりなのよあのオッサン!何様のつもり??」
と、陰口たたかれることうけあいです。

こあくてやったことないけど・・・・・
たぶんそーなるにちがいない・・・・
#って、近頃の若い女の子は間違っても「シャア」なんて言いません・・・

教訓:
「シャアはいつの世でも英雄である」

[PR]
# by toy-aqua | 2005-08-04 02:05 | 自転車
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 07月 15日
CO2まわりを
お久しぶりです
いかんいかん、また不定期になってる・・・
精進せねば

最近、CO2まわりを変更しました。
つ、ついに、ミドボン投入~~!!パチパチ
c0056212_193274.jpg

う、やっぱ携帯の写真だと画像あらいですね~
このミドボン、0.7Kgと容量は小さいのですが、なかなか良いです。
なにがよいかってゆーと、
1、容量が小さい=ボンベ自体がスリム、なため場所を考えなくて良い
2、小型ボンベに比べると、出力に勢い(?)を感じる
3、小型ボンベに比べると容量が多いので贅沢に使える
って、こーやって文字にしてみるとあんまりグッとくるメリットないかも・・・
まぁ、でも気分です気分。ランニングコストは確実に下がることだしね~。

ほんとは、もっと大きなボンベが欲しかったんですが、いかんせん
置き場所が無い!
業務用の汚いボンベをリビングに丸出ししとくわけにも行かないしね。
家を買ったらもっと大きなボンベにしましょ~っと。
#って、買うのか?買えるのか??

ちなみに、CO2の拡散部分をミキサーからCO2ストーンへ変更しました。
ミキサーは水漏れが酷くて撤去とあいなりました。
なかなか良い器具だったんですけどねぇ~
水漏れの恐ろしさに負けました。

さぁ、あとうちでバージョンアップさせるものといったら・・・・
メタハラだな!!

「人の欲望は尽きることは無い」
[PR]
# by toy-aqua | 2005-07-15 01:30 | 器具
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 07月 04日
悲しい出来事
悲しいことが起きました。

昨日、プラチナエンゼル君1匹死亡。
死因は、この世を儚んでの投身自殺。
壁とキャビネの間でカラカラに乾燥してました・・・・ orz

かなりショックです。
う~ん、まいった・・・・
[PR]
# by toy-aqua | 2005-07-04 10:01 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
ASPアクセス解析