Total:
Today:
Yestaday:

趣味の熱帯魚飼育や自転車の話を中心に、その他諸々のお話しを思いつくままツラツラと書いていこうかと思います
by toy-aqua
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2005年 07月 01日
心拍計
今日はアクアネタはちょいとお休みして、自転車ネタでお送りします。

みなさんは、「心拍計」なるものをご存知でしょうか?
そう、それは「心拍を計る機械」なのだ!!
って、そのまんまじゃん・・・・

最近僕は、その「心拍を計る機械」なるものを購入しました。
これ、Polar AXN700というもの
c0056212_052726.jpg

なーんでこんなもの買ったかというと・・・・・ずばり!!
やせるため!!です
・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・

や、それだけじゃないんですけどね・・・・
自転車乗るようになって「心拍トレーニング」なるものをやろうかと。
体を鍛えて来年はホノルル センチュリーライドをめざしたりなんか
してるわけで。(今年じゃないところが消極的でしょ)
ほんとに行けるかどうかはわかんないけど、とりあえずがんばろーー!

というわけで、トレーニングデータを数値化することによりやる気を持続させよう
と思って買いました。
これ、けっこう楽しいです。心拍とかカロリーとか数値で見えるのでスポーツジム気分。しかも、ジムとは違って自分で好きなとこに走って行けて景色も楽しめるんだから・・・
言うことなしですね。

しかし、異様に高い・・・・・ orz
忘れよう、忘れよう、値段のことなんて・・・・
そうさ、これは拾ったのさ!神様からの送りものさぁぁぁぁ!!

「人は忘れることができるから生きていける」
[PR]
# by toy-aqua | 2005-07-01 00:25 | 自転車
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 06月 30日
やっと終了
ふぅ~~
やっと終了しました。水槽の掃除

結構時間かかっちゃいましたねぇ~、もう2:00だし・・・orz
つ、つかれた・・・
でも、綺麗になった水槽を見たら「まぁ、よいかぁ」って気になっちゃいます
きっと皆さんもそーですよね?ね?ねーー

第1水槽
c0056212_210306.jpg

前景のヘアーグラスをビシバシ切りました。
ほんと散髪屋にでもなった気分。
でも、ヘアーグラスの切った後の毛ってどーやって処理してます?
ネットですくうのたいへんなんですよねぇー、ガラス面にへばりついちゃったりするし
どなたかよい案ありませんか?

第2水槽
c0056212_2103857.jpg

うーん、やっぱりこの水槽は綺麗に撮れない・・・
ほんとはもーちっと綺麗なんですけどねぇ

ちなみに、第2水槽の住人ヘテロモルファ君たち
めっちゃ元気で早すぎます・・・・
写真撮ろうと思ったら
c0056212_2104837.jpg

こんなスピード感ある写真に・・・
だめだこりゃ~~

とりあえず今日は遅いのでこれまで
[PR]
# by toy-aqua | 2005-06-30 02:22 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 06月 29日
本日のお買い物
こんばんは~

今日は、会社帰りにショップに立ち寄りお買い物をしてきました。
本日お買い上げの品は以下の2点
・ADAグリーンブラティSTEP3 250ml
・キョーリン ブラックホール

まずSTEP3なんですが、どうも最近水草の勢いがいまいちで・・・
今まではアクアフォレストさんとこの「水草ふさふさ」という底床肥料を使用してたんですが、液体肥料はコケが出そうで使っていませんでした。
アマゾンソードとかヘアーグラスはこの底床肥料でめっちゃげんきになるんですが、有茎草にはいまいち効果が薄い状況でした。(そりゃそーか?)
というわけで、今回のお買い上げ。

これでうちの肥料は
・STEP3
・ブラティK
・水草ふさふさ
・デナリーE15
この4点セットで回していきます。おねがい効果でてねー

そしてもう一つ、ブラックホール
これは、もう夏なので水が傷みやすいだろうなぁ~っと思って。
水が傷む→臭いが出る→リビング臭くなる→水槽撤去命令が降る
という思考が働き購入。おねがい臭いとってねぇ~~

さぁ、明日はお休みなので水槽お手入れです。
週末にはお客さんも来るようなので綺麗にすっどーー!!

あ、最後に僕の体感情報
窒素やリンが水槽内に多いとコケが出やすくなると言われてますよね?
僕の体感では「カリ」が多いとコケ(アオミドロ)が出るようです。
ブラティKを毎日入れてたら出たので・・・・
量を減らしたら消えました
まぁ、僕個人の体感と言うことで・・・
何の科学的根拠もございません・・・
ご参考まで

「人生何事も度を越し過ぎてはいけない」

それでは、また
[PR]
# by toy-aqua | 2005-06-29 01:11 | 器具
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 06月 27日
自転車ハジメマシタ
もう1ヶ月以上前になるんですが、MTBなるものを購入しました。
しかも自分のと奥さんのと2台・・・・
結構な出費でした  orz

しかーーし、費用対効果はかなりのものです!
なにせ、めっちゃたのしい!!
なんだか子供のころの心を取り戻したようです
これさえあればどこでも行ける~、みたいな

というわけで、現在MTBはまってます
これはオススメですよー
運動不足の方なんかは是非是非

あぁ、なんかこのBlogの方向性がズレて行きそうな予感・・・・
熱帯魚の話し読みたい人が来たとき、自転車の話しだったらやっぱ
いやかなぁ~
うーむ、ちょいと考えちゃうなぁ

まぁいっか、僕の趣味のBlogっちゅーことで
興味のない記事は跳ばしてもらえばよいんだしね

よし、ここは一発タイトルもちょいと変更しよう!!
あ、ブログランキングはどーしよー
分割はやだなぁ~
とりあえず後で考えよう、今はこのままぁ~~

で、これが僕のMTB
c0056212_2337326.jpg

GIANTのNRS3というやつです

詳しい話はまた今度っつーことで
今日はこのへんで
[PR]
# by toy-aqua | 2005-06-27 23:45 | 自転車
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 06月 26日
現在の状況
やぁやぁ、また1ヶ月ほど放置プレーしてしまいました・・・・
いけませんねぇ、こんなに放置しちゃ
自分のID・PASSまで忘れるとこでした・・・・orz

というわけで、現在の水槽状況はというと・・・・
第1水槽:
お魚さんたちは水温28℃ながら皆さんいたって元気。
ちょいと水草の調子が悪いかな?
ライトリフトを行なったので、少し光量が足りない感じ。あと、栄養が足りてないかなぁ~
とりあえずADAのSTEP2あたりを検討中。

第2水槽:
色々ありましたねぇ~
ええ、今は落ち着いてますよ、たぶん、きっと・・・・・
で、あの忌まわしき崩壊劇から何があったかというと・・・・

新アピスト♂が逝ってしまわれたのは前回の記事にあるとおり。
その後、新アピスト♀までもが・・・・
古株アピスト♀強し!!
#っつーか、そのまま傍観してるなよ! >自分

で、その後寂しくなった水槽には新たに、ラスボラ・ヘテロモルファです。
そう、これはリベンジ以外の何者でもない!!
今回はすごく元気です。1匹飛び降り自殺しちゃいましたけど・・・・

そして、もう一つ
コリドラス・パンダ追加ーー!!
小さくてめっちゃ可愛いです。
これ、もうちっと増やしたい・・・・

ってな感じでそれなりに元気にやってます。

ちなみに、うちで使ってるファンは
第1水槽: 17cmクリップファン (ふつーの家庭用)
第2水槽:テトラのシルバーのファン(名前忘れた・・・)

クリップファンはよいですねー。すごく静か
ただ、すこーしパワーに欠けるかもしれませんね
小型水槽だったらこれだけでOKかもね。

テトラのシルバーのやつは・・・・
威力は絶大ですね(30x40水槽にて)
ただ、いかんせん、うっさい・・・・・
この音はたまりません(個人的に)
静音設計って書いてたから買ってみたのにー
ちっちゃいファンなのでそれほど期待してませんでしたが・・・・

やっぱり静音を図るなら大きな羽でゆっくりまわすに限るのかなぁ~
誰かすごーく静かなファン知りません??

それでは、今日はこのへんで
写真?
ないっす。だって今会社で仕事中だもーん ( TДT)
[PR]
# by toy-aqua | 2005-06-26 16:24 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 05月 30日
復活!!っと思ったのに・・・・
先日復活したばかりの僕ですが・・・・
やられました!!
というより、やってしまいました・・・・

先日購入したマック♂が天に召されてしまいました・・・
 _| ̄|○

原因は、おそらく当初からいたマック♀
どうも、久しぶりの男が来たということで猛烈アタックをかましたよう・・・
あまりのストーカーぶりに♂はノイローゼになり・・・

あぁ、これでマック♀x 2
しかも今では水槽内で女同士の戦いが繰り広げられてるし
まいりましたね、こりゃ

しばらくアピストはお休みしよぉ
魚のためにも自分のためにも

どっかで、オスだけって手に入るのかなぁ~~
って、やる気かよ!自分!!
[PR]
# by toy-aqua | 2005-05-30 21:45 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 05月 26日
復活
お久しぶりです。
1ヶ月ぶりの更新になりますね~

過去の悲劇のせいで熱帯魚を止めたのでは?と思った方々もいらっしゃったでしょう。
しかし!!やめてません!
しっかりと(?)続けていました!

というわけで、昨日またもやマクマステリーを買ってしまいました・・・・
リベンジです。
というか、残されたメス1匹で可愛そうだったので購入しました。
現在は♂1匹と♀2匹のハーレム状態です。

さぁどーなる!?


久しぶりと言うことで、本日はここまで~
写真も無しかよ!!
[PR]
# by toy-aqua | 2005-05-26 21:32 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 04月 26日
崩壊・・・・
やばいです
大変なことが起こりました
第2水槽で・・・・・


全ての始まりは新魚投入
先週金曜日にラスボラを5匹購入して、第2水槽に入れたのですが・・・
当日に1匹☆
この時はまだ、「ん?もともと弱ってたのかな?」程度にしか考えませんでした。
しかし、翌日
更に1匹☆
どうも、体が白っぽくなってどんどん弱って死んでいきます。
これはおかしい!!
そー思い、水あわせが失敗したのか??なども考えてみましたが、いまいち
思い当たる節がありません。

そんなこんなを考えながら更に翌日・・・・
なんと、3匹が☆
これで購入したラスボラは全滅です・・・

一体何が起きているんだ??
魚を投入してろ過が耐えられなくなった??
ようやくここで、水質検査です。
pH・・・異常なし
亜硝酸濃度・・・異常なし
温度・・・異常なし

全て異常ありません。いったい何がどーなってるんだか・・・
とりあえず、水換え実施

そして月曜の朝・・・・
ついにアピスト♂が☆に・・・・
もうだめだ・・・
崩壊だ・・・・

ちなみに今現在、ハニーグラミーが元気ない状態です。
あぁ、この子まで逝ってしまうのだろうか・・・
一体何が原因なんだろう?
これを止めるのにはどうしたらいんだろ・・・
ラスボラが病気を持っていた?

この惨劇を何とか食い止めねば
[PR]
# by toy-aqua | 2005-04-26 14:00 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 04月 22日
第二水槽にものおもふ
今日は第2水槽について考えたいと思います。


といっても、単にまた買いたい病が始まっただけなんですが・・・

c0056212_2254077.jpg

現在の、第2水槽の住人は、
アピスト・マクマステリー Pr
ゴールデンハニーグラミー x2 (本当は”ドワーフ”つける?つけない?どっち?)
コリドラス・ステルバイ x2
オトシンクルス・ネグロ x1
ミナミヌマエビ x? (勝手に繁殖しすぎ・・・)

本来、この水槽はマックの繁殖用に立ち上げたのですが・・・
全然いたしてくれない!!
最近では、マック♂はハニグラさんと仲良くなっていちゃいちゃしてる・・・
おい!相手が違うだろ相手が!!
・・・・・  _| ̄|○

とゆーわけで、新しい魚が欲しい環境を変えるためにも、何か投入しようかと。
見た目も寂しいしね。
ラスボラ・ヘテロモルファなんかを5匹程度泳がせたいんですが・・・
よい?
よい?
よい?
よいよねっ?
・・・・・・
・・・きっと明日には買ってしまうでしょう・・・
ああ、これはきっとアクア悪魔のせいだぁぁ~~
c0056212_22543142.jpg


教訓
人は常に変化を求める生き物である
( ´ー`)y―┛~~

大丈夫か?第2水槽! いやさ自分!!
っつーか、まだ仕事中だし・・・・ストレスだねこりゃ・・・
[PR]
# by toy-aqua | 2005-04-22 01:03 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 04月 19日
たまには生体でも ~ファイヤーファントム・テトラ編~
最近、なにかと忙しくて更新できない自分に気づいて鞭をうってみました。
というわけで、生体編です。
今回は「ファイヤーファントム・テトラ」
仕事中過去画像見てたら載せられそうな写真出てきたから・・・・
c0056212_2035092.jpg

このファイヤーファントム君がうちにやってきたのは、2004/8/22に3匹、その後9/8に3匹の2タイミングでした。
当時、熱帯魚を飼い始めて間もない僕は、魚を少しづつ、少しづつ購入してました。
立ち上げたばかりで水が出来ていない状況で、せっかく買ってきた魚が
全滅!!なんてことになったらどーしよー、と怯えてたためです。

はじめに買った3匹を見てると、いまいち寂しい感じ。
「もうちょっと増やしてもよいんじゃない?」というアクア悪魔の声も手伝い、更に3匹購入。(3匹というところが腰引けてるでしょ?)
これがなかなかよいかんじ。

写真では赤の色がいまいち綺麗に出てないけど、実際はけっこう綺麗な
赤してます。
ちなみに、「ファイヤーファントム」と「レッドファントム」って似てますよね~
買い足すときに間違って「レッド」買うとこでした・・・

人に話ししても、「あー、レッドファントムね」って言われます。
ちゃうちゃう、「ファイヤー」だって!!
c0056212_20351925.jpg

この子たちは、まだ1匹も落ちないで元気に泳いでいます。
しかも、他魚とも争わないし品行方正。混泳水槽のタンクメイトとしてはオススメのお魚です。

このまま順調に天寿をまっとうしてほしいですね。

教訓
アクア悪魔の誘いも悪いことばかりじゃない
(* ^ー゚)ノ
[PR]
# by toy-aqua | 2005-04-19 21:25 | 生体
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
ASPアクセス解析