「ほっ」と。キャンペーン
Total:
Today:
Yestaday:

趣味の熱帯魚飼育や自転車の話を中心に、その他諸々のお話しを思いつくままツラツラと書いていこうかと思います
by toy-aqua
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
2005年 03月 02日
昨日の成果
こんばんは~

まだ仕事してます・・・・
と、その話しはおいといて
昨日プチトリミング実行しました~~

昨日は、お休みを取って色々やるぞーー!って思ってたんですが
起きたら午後でした・・・・ _| ̄|○
あぁ、ばか・・・

気を取り直し急いで熱帯魚屋へ出発~
今日はなんか買うぞーーーー
(天使):だめだめ、生体なんか買っちゃダメ。もう水槽いっぱいでしょ?
(悪魔):大丈夫大丈夫、まだまだ入るって。入れちまえ入れちまえー
(天使):だめだめ、お魚さん可哀想でしょ?
(悪魔):かわいそぉだぁ?知るか!魚の声聞いたことあんのかよ?!
     入れちまえばいいんだよ!!

電車の中、僕の耳元で天使と悪魔が囁いてます
・・・
・・・・
・・・・・・・
熱帯魚屋さん到着。

うひー、やっぱここはいいなぁ色々レイアウト勉強になるし癒されるしね~
さーってなんか生体いるかなぁ~
ハニグラとかぁ~♪
エンペラーとかぁ~♪
コリパンダとかぁ~♪

(悪魔):ほーらみろ、こいつバカだからすっかり買う気になってるじゃん
     いいぞいいぞー、かっちまえぇぇ
(天使):だめよ、だめ!あなたは解ってる筈よもうだめだって

ふっふふ~ん♪
生体さん、生体さん、せっいったっいっさん~♪
(悪魔):いいぞいいぞ、その調子だぁぁ、もっとテンション上げて我をわすれちまえぇぇ
(天使):もぉ、だめだったらぁ・・・・こうなったら・・・・・最後の手段・・・

ふーん、どれどれ?
あれ?エンペラー君いない
ありゃ、売れちゃったかぁ~、しゃーないしゃーない。
じゃ、つぎーハニグラちゃん♪
ぬ~、いまいちだなぁ、なんか真ん中に黒い線入ってるし・・・
つぎ、コリパンダ・・・・
どうして今日に限って引かれる生体いないの???

うーむ・・・・・
こんな無計画で買ってよいのか?
・・・・・・・・
うん、ここは一つ今日はやめておこう!
(天使):さすが!信じてたわよぉ~
(悪魔):ちっ!ダメか・・・くそっ!!


というわけで、残念ながら幸いにも昨日は生体を買わずにすみました。
ふぅ、これも神の思召しだね~と思いつつ。

のんびりと店内を眺めつつ、とりあえず以下を購入
・アクアジャーナル最新号
・ホースバンド
・テトラ バイタル
・ウォーターレタス

って、水草は買ってんじゃん!!

そんなこんなでお買い物終了です。




・・・・なんだこの記事は・・・
電車の中で書いてたらこんなことになっちゃった
#仕事やめて帰宅途中~

次回は、家に帰ってきてからのプチトリミングのお話し。
え?器具の話しは?って、気にしない気にしない
ひとやすみひとやすみ~
[PR]
# by toy-aqua | 2005-03-02 01:21 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 02月 27日
明日こそは・・・
こんばんは
仕事中です・・・
えぇ、えぇ、そうですとも。忙しいですよ!お魚どころか
家のことも何もできてないですよ!

ほんとはもう帰れるはずじゃなかったのかぁぁ??
なんで日曜21:00にオフィスにいるんだ俺?
飯も食ってないぞ!腹減ったよ~

と、一通り切れたところで明日は休みます。もちろん仕事を。
さぁ、明日はめいっぱいアクアるぞぉーー!!!
やりたいこといっぱいだぁ~~
熱帯魚屋さんせめるぞーー

あ・・・・・
こんな調子でお店行ったら何か買っちゃいそう・・・
やばい・・・
やばい・・・
生体買いそうな予感

いかんいかん、もううちの水槽はめいっぱい入っちゃってる。
これ以上いれたらお魚がかわいそうだ。
うん、だめだめ買っちゃ。

でもなぁ~、色々あるよねぇ
エンペラー少し増やしたりさぁ
ハニグラのお友達いれてあげたりさぁ
コリパンダ泳がせたりさぁ

ああ・・・
物欲が果てしなく・・・
悪魔が僕の耳元で叫ぶのよ~


さぁ、天使と悪魔どっちが勝つ??
こうご期待!!
[PR]
# by toy-aqua | 2005-02-27 21:42 | 日常
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 02月 24日
忙しい・・・
忙しい!
忙しいぞーーーー
まだ仕事してます・・・・

仕事が忙しくってなかなか更新できません。
UPしたい記事はいっぱいあるのに時間が取れない・・・
週末も仕事だし。

なんとか仕事片付けて時間作らねば、せっかく新しくなった水槽も
ゆっくりおがめやしない
さぁ、がっと仕事片付けて水槽いじるぞーー!!

こんな私を見捨てないで~~
[PR]
# by toy-aqua | 2005-02-24 00:24 | 日常
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 02月 20日
レイアウト変更終了~
レイアウト変更終わりました・・・・
つ、疲れた・・・ _| ̄|○
8時間もかかってしまいました。
腰痛いです。

昨日の夜にリアルタイムでって言ってたくせに全然出来ませんでした。
すいません・・・・
だって、だって、たいへんだったんだもーーーん!!

と、まー言い訳はさておき本日のレイアウト変更について

これが本日までの水槽です
c0056212_22264928.jpg

後景の水草がモジャモジャですねぇ~
まぁ、トリミングはさておき、まずはこないだ購入した流木を導入するため
水槽左側の流木たちを取り除きます
そこへいよいよNEW流木を投入~~!!!
ぐるぐるどーーーーんっ!
c0056212_2227666.jpg

ぬ~~
なかなかよいかもぉ~
#自己満足自己満足♪
さーて、この木にどーやって水草飾ろうかなぁ~♪
えーっと、
ナナとぉ
南モスとぉ
ボルビティスとぉ
ミクロソリウムとぉ
リシア~~
って、僕リシア使ったことないや・・・・・
どーすりゃいんだろ?
確か浮き草なんだよね?あれって
無理やり水に沈めるんだよね???
気をつけることって・・・・・
うーむ・・・・・
ま、てきとーてきとー!モスみたいにすればよいやぁ~

ってな、おきらくモードでお飾り開始。
これがなかなか不器用な僕には骨が折れる作業で・・・・
あっちを立てればこっちが立たず、しまいにはぶち切れてしまいました
が、何とか完成!!
c0056212_22271924.jpg

こんな感じです。
うーむ・・・・・・
なんかぱっとしないような・・・・
特に下に付けたミクロソリウムとボルビティスがグチャグチャ・・・
やっぱ、ここで切れたからなぁ~~
雑にもなるわなぁ
まぁ、まぁ、初心者だし、よしとしましょう
きっと時間がたてば自然な感じになってくれるでしょ、きっと
たぶん・・・
おねがい、なって・・・・
・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・

はい、気を取り直してトリミングを開始です。
のびのび水草をばっさばっさと切り裂いて切り詰めてと
石の裏にはワンポイントでアルテルナンテラ植えて~♪
切り詰めたウォーターバコパを木の隙間に入れて~♪
今回ドサクサで買ったADAのドロップチェッカーを付けて~♪
さぁ、どーだっ!!!
c0056212_22273099.jpg

うーーん、よいかも?
うん、よいことにしよう!!
「背の高い水槽なので、上のほうにもボリューム欲しい」という思いは
実ったと思うし。
うんうんいけてる

すいません、自分を慰めるのに精一杯です・・・・

で、これが今回手をいれたとこのアップ
c0056212_22273982.jpg

どんな感じでしょ?
ご感想お待ちしてます。
ってゆーか、誰かレイアウトについて教えてください~~
しかも基本から。


最後に、ついでにトリミングした第2水槽です
c0056212_2228525.jpg

写真ぼけちゃって色も変だけど
ちょっとさっぱりしたかな

タイニムファばっさり切っちゃいたい・・・・


まぁ、何はともあれ楽しい一日でしたよ!(涙目)
次回は器具についてお話しよーかと思います。
[PR]
# by toy-aqua | 2005-02-20 22:35 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 02月 20日
これ入れます
もう今日になってしまいましたが・・・・
本日これ入れます!!!
c0056212_1515240.jpg

第1水槽おもいっきり(?)レイアウト変更です。
とりあえず、水槽への導入は日が昇ってからやるとして・・・
#あたりまえだっちゅーのっ!
今現在はどうゆう感じでレイアウトするかを検討中。
一応水草はchanetさんで購入済み。明日届きます
購入した水草は
・リシア
・ミクロソリウムセミナロー
・ボルビティス
etc...

さぁ、こいつらをどー活着させよっかなぁ~
いまいち構想がまとまりません・・・
#ふつー考えてから買うだろーが
まぁ、センスがないのでいまいちな感じになってしまいそーですが
そこは、ほら、自己満足っちゅーことで

明日(今日?)のレイアウト変更を順次リアルタイムでここにアップしていければよいなぁ~
って、かなり大変そう・・・・・
一応がんばってみます
[PR]
# by toy-aqua | 2005-02-20 02:00 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 02月 19日
第2水槽のご紹介
こんにちは~
ちょいと風邪をひいてしまいまして、お休みしていました。


というわけで、今回は前回に引き続き僕の水槽紹介です。
そーいえば、前回の第1水槽の中身を書いていないことに気づきました。
一応こんな感じです。
カーディナルテトラ x29(おそらく・・・)
オトシンクルス・ネグロ x2
ファイアーファントム・テトラ x6
ポポンデッタ・フルカタ x1
ゴールデンハニー・グラミー x1
ミナミヌマエビ (いっぱい)
ヤマトヌマエビ (5くらいかな?)
プラチナエンゼル x3
プリステラ x10
エンペラーテトラ x5
コリドラス。ステルバイ x4

・・・すごい大所帯・・・
これでいいのだろーか?っつーかまだ入れたいんだけどねぇ
一応これで打ち止めと思っていますが、いつまで続くか・・・・・
あぁ、大きい水槽ほしいぃぃぃぃぃ!
でも置く場所がないぃぃぃぃぃ!!
誰か土地くれぇぇぇぇ!!!

はい、そんなこんなで第2水槽です。
c0056212_13161950.jpg
こちらは30x30x40のEHEIM水槽です。
ここは照明がいまいちなので、暗くても育つような水草で構成してます。(ってゆーか、そのつもり)
う~ん、写真で見るとひどい状態かも・・・・・
ちょっとトリミングしよっかなぁ


で、中身はと言うと
ゴールデンハニー・グラミー x2
コリドラス・ステルバイ x2
オトシンクルス・ネグロ x1
アピスト・マクマステリー pr
エビ (第1水槽から脱走したやつら数匹?)

実は第2水槽はアピスト君の繁殖用に用意したつもりなんですけどね
一向に産卵の気配なし!!
ママン、卵うんでよぉん~~

というわけで、今日はここまでかな。
さぁ、明日は第1水槽のレイアウト変更だぁぁぁ!!
でっかい流木入れるぞー!
水草も活着させるぞーー
自分に気合入れないと挫けそう・・・・

がんばれ!!自分!
[PR]
# by toy-aqua | 2005-02-19 13:19 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
2005年 02月 15日
熱帯魚ハジメマシタ
はじめまして、TOYです。
今日から色々と書いていこうと思います。
どこまで続くか解りませんが宜しくお願いします。

ってなわけで、まずは僕の水槽遍歴から

2004/08/08から熱帯魚飼育を始めました。
きっかけは・・・・えーと、なんだったろ?
小さなころから「熱帯魚」ってやつを飼ってみたかったんですよね~
そんな気持ちをすっかり忘れていたある日、うちの奥さんがどっかの店先で
「メダカかわいいねぇ」って言ったんですよ。
そしたらもー、昔の気持ちがよみがえり、あれよあれよというまに頭の中は
「熱帯魚」のことばっかり。海外旅行にも熱帯魚本を持ってく始末・・・・
我ながら狂って凄い熱意ですね

そーしてセットアップした第1水槽がこれです
c0056212_2281443.jpg


これは、60cm規格水槽なんですが4ヶ月程度しかもちませんでした・・・・
理由は、もっと大きい水槽が欲しい~~!!ってやつです。
すでにはまってますね。

というわけで、水槽を大きくして間もないころの第1水槽Ver2です。
c0056212_0183470.jpg


大きくしたといっても60cmは変わらず奥行きと高さが45x45になっただけですけどね。
しかしこれがまた大きく見えるもんですね~
このサイズかなり気に入ってます。

そんで、最後が昨日の水槽
c0056212_02143.jpg


結構水草ボーボーになっちゃってます。
っつーか、エンゼルまで入ってるし・・・
このレイアウトは近々変更する予定です。気に入った流木が手に入ったんで。

というわけで、今回はここまで。

仕事が忙しい上に飽きっぽいので、どこまで続けられるかわかりませんが、温かく見守ってやってください。

ヨロシクお願いします~♪
[PR]
# by toy-aqua | 2005-02-15 00:03 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
ASPアクセス解析