人気ブログランキング |
2005年 10月 10日
ひさびさに
お久しぶりです。
またしばらく放置してしまった・・・・

でもね、でもね、今回はめんどくさかったり書く事無かったりじゃないの。
仕事が激烈に忙しくなったからなの。
と、まぁ言い訳はこのくらいで。

最近、天気が悪いためもう一つの趣味「自転車」に力を入れる事が出来ません。
そーなると、必然的に力は全て「熱帯魚」に注がれるわけで。
本日は水換&トリミング。あーーんど、思い出したかのように久々にブライン湧かしはじめました。

なんでブライン?
なんとなくです。
うちのアピスト君が結構いい色出してきたんで、そろそろブラインでもあげて精力つけて子作りに励んでもらおうかと。

でも、♀アピストはまだグレーなんですよねぇ。早く発情してほしいったらありゃしない。
はよ黄色くなれ~~

ところで、皆さんはブラインどーやって湧かしてます?
僕は、前はハッチャー24を使って水槽の中で湧かしてたんですが、これがまた見栄えがよくない!
というわけで、簡単なブライン湧かしシステムを作ってみました。
って、システムと呼べるような代物ではないですが・・・

まず、ハッチャー24を水槽の外で使用するには、温度を何とかせねばならない。
夏場は部屋の温度が高いので問題ないが、このくらいの時期になってくるとちょっと考えなきゃならない。
で、考えついたのが発泡スチロールの箱の中に爬虫類を飼う時なんかに使う熱源シートを敷く方法。これで温度管理はばっちり。後はハッチャー24を中に入れて沸かすだけ。
あと、ハッチャー24一つだけだと回らないので、空き瓶を利用してブライン湧かし機をもう一個作成。この2台体制で、いつでもブラインが供給できるに違いない・・・
さてさて、結果はどーなることやら。明日が楽しみだ。

と、思ったところで問題発見。
実際にブラインが湧いたとして、ブラインと卵のカラをを効率よく分ける術を考えてなかった・・・・
どーすべ・・・
ブラインが光に向かってくる性質を利用してなんとかしようかなぁ~
箱の中に豆電球でも仕込もうかなぁ~、でもめんどいなぁ
うーーん・・・・
ま、そこんとこはおいおい考えよう

ちなみに写真は無いです・・・・
カメラ、友達から返してもらってまだ会社に置いてあるから・・・・
こんなちんけなシステムの写真なんていらないよね

「人は楽をするために苦労する」
by toy-aqua | 2005-10-10 02:00 | 熱帯魚
ココを押していただけると僕のモチベーションが上がります→
<< 欲しいもの ねむい・・・・ >>
ASPアクセス解析